Webライティング・11
「良質で有益なコンテンツ」を企画する
Googleが考える「良質で有益なコンテンツ」の正体とは
Googleは検索順位を決定するアルゴリズムにおいて、コンテンツを重視する傾向を強めています。
「Google検察評価ガイドライン」でもコンテンツの重要性が書かれています。
Googleは検察評価をロボットによる巡回だけではなく、人による巡回もしているの事、
「良質で有益なコンテンツ」をつくるための2つのポイント
- オリジナルコンテンツであるか
そのWebサイトでしか書けないオリジナルコンテンツである事
お客様は、比較検討を行いたくて、いくつかのサイトを巡っています。
その時に他のサイトと内容が一緒なら、どうでしょうか?
その為にもオリジナルコンテンツを作りましょう。
- お客様に役立つサイトであるか
いわゆる「有益」とは、お客様の役に立つかどうか、
Googleは世界一の検索エンジンであるためには、お客様からの「役に立った」という
評価が欲しいからです。
「良質で有益なコンテンツ」の具体例とは
事例
具体的な事案を紹介していこう
例えば、会計ソフトを販売するのであれば、そのソフトを使用した時の、
メリットやデメリット、導入後の変化や使いやすさなどを載せる事によって、
オリジナルなサイトに変化していきます。
取材、インタビュー
お客様やスタッフの声、社長の秘話、専門家の評価、現在の進行状態、
その事を載せるだけでも、人柄、安心感などを発信出来ます。
よくある質問、Q&A
「頻繁にされる質問」あらかじめによくある質問や問題点などを掲載していることによって、キーワードを含むコンテンツページが増えていきます・
お客様の声、体験談
お客様から頂いた声や質問は積極的にWebサイトに掲載していきましょう。
特定の人が発っした「オリジナル」な言葉や情報により、他のサイトとの差別化が出来、そしてオリジナルコンテンツへと成長していきます。
コンテンツ企画の際のチェックポイント
コンテンツ企画をする時、「Webサイトにどんな人が来てほしいのか」を考慮して、
お客様が「喜ぶ」「役立つ」を考え、企業が伝えるのではなく、「お客様が求めている事は何か?」という視点で企画することが重要である。
総括
- コンテンツを企画する時は「オリジナルコンテンツ」を考える
- 「お客様の役に立つコンテンツ」を考える
- 「良質で有益なコンテンツ」を作る具体的な方法を知る事。
本日はここまでです。
本日のインスタ
ユーホルビア 群星冠
頭にまとった棘が冠に見えます。
冬場に室内に入れるのが遅かったために霜焼けの跡が広範囲にあります。
あまり水をやりすぎると徒長して今うので、タイミングが難しい、
早く、子供を沢山吹かして欲しいいです。
そして、この土偶は奈良の博物館?だったかなぁ・・・
お土産屋さんで購入した貯金箱型の土偶です。
もう1体、別種類の土偶も居ます。
その内に公開します。
デワデワ