スカタン通信

日々是々

Webライティング・28

数字を入れて、インパクトのある文章を書く

 

Webライティングにおいて、数字の役割は重要です。

ぼんやりと感覚に訴える文章が、数字を入れることで、急速に焦点が合うようになります。

数字を入れることは、具体的でリアリティーのある文章を書く近道です。

 

数字の役割

 

数字を書くことで文章が具体的になります。 

例えば、ネットショッピングで何かを買ったとき「商品はすぐに発注します」とかいてあっても、いつ発送されるかは不明です。

「すぐに」を2~3日あと想像する人もいますし、即日発送を期待する人もいるでしょう。

「たくさん入っています」という表現を読んで、「10個でもたくさん」と考える人と、「10,000個をたくさん」と想定する人もいます。

「すぐに」や「たくさん」という表記は、読者によって「解釈がことなってしまう」という問題があるのです。

数字を入れることによって「誰が読んでも同じ解釈ができる文」を目指しましょう。

 

例) 原文 

このセミナーでは、コンテンツマーケティングで成功した事例を多数ご紹介します。

 

「多数」という書きかたがあいまいです。

 

例) 改善後

このセミナーでは、コンテンツマーケティングで成功した事例を7つご紹介します。

 

「7つ」と書くことによって「人によってとらえ方が異なる」ということがなくなります。

誰が読んでも「7つの事例」です。

数字を入れることによって、次のような効果を出すことができます。

  • 誰が読んでも解釈は1通りになり、誤解を防ぐことができる
  • 数字を入れることで、リアリティー(信憑性)がでる
  • 具体的で印象的な表現になる(7つという数字の表記が目にとまるようになる)

 

数字に置き換えられる表現とは?

 

文章中のあいまいな表現を探し、数字を入れられるところには積極的に入れていきましょう。

数字におきかえられる表現には、以下のようなものがあります。

 

多い、少ない→100個、10万個

早い、遅い→時速80キロで、24時間以内

重い、軽い→重さ10キログラム、2トン

高い、低い→高さ50メートル、高さ3センチメートル

高価、安価→200万円、60円

広い、狭い→10万平方メートル、1坪

 

他にもたくさんの表現を数字に置き換えることができますので、探してみましょう。

 

数字の大きさをわかりやすく伝えるテクニック

 

数字だけではピンとこない場合は、イメージしやすい具体例を合わせて記述します。

「ネジの重さは1グラムです」だけでは、そのネジの軽さがピンとこなかったとしても、「1円玉と同じ重さで、1グラムです」と書けば軽さが伝わりやすくなります。

さらに例文をみましょう。

 

例) 原文

開発中のショッピングセンターの広さは10万平方メートルです。

 

「10万平方メートル」という数字が大きすぎて想像できません。

数字を入れることによって具体的になりましたが、読者が「ピンとくる表現」にするためにはもう1文追加すると良いでしょう。

 

例) 改善後

開発中のショッピングセンターの広さは10万平方メートルです。東京ドーム2個分の大きさに相当します。

 

「東京ドーム」というわかりやすい比較対象を出したことによって、イメージしやすくなりました。

数字と比較対象をあわせることによって、数字の大きさがより伝わりやすくなります。

 

数字を大きく見せる、小さく見せるちょっとしたコツ

 

数字を入れると事実を具体的に伝えることができます。

ただし、その数字が大きいのか小さいのかは、読み手の感覚にゆだねられることになります。

 

例) 原文

このTシャツは980円です。

 

980円という事実を述べていますが、このTシャツが高いのか安いのかは読者によって受け取り方が異なってきます。

 

例) 改善後

このTシャツはたったの980円です。

(または)

このTシャツはなんと980円です。

 

「たったの」や「なんと」を付け加えることによって、安さを強調することができます。

数字を大きく見せたいか、小さく見せたいかによって、文中にちょっとした表現を書き加えるテクニックです。

 

総括

  1. 文章中のあいまいな表現を探し、数字に置き換えよう
  2. 数字の入った文は読者の誤解を防ぎ、リアリティーがでる
  3. よりわかりやすく伝えるためには、数字をイメージしやすい比較対象を入れると効果的(記憶に残る文章になる)
  4. 数字を大きく見せたいか、小さく見せたいかを考え「ちょっとした表現」を書き加えよう

今日は、ここまでです。

 

本日のインスタグラム

https://www.instagram.com/p/CDhfHNxlgOZ/

ボロボロでも❗️たくましく⁉️#バシラリス #オプンチア #opuntia #basilaris #サボテン #cactus #多肉植物 #塊根植物 #コーデックス #caudex #ビザールプランツ #インテリアグリーン #観葉植物 #ボロボロ #ポンコツ

 

オプンチア バシラリス この子も、青いサボテンの部類に入ると思います。

今年の梅雨で大分傷んだ感はありますが、まだまだ、大丈夫です。

いつかピンク色の花を見てみたい・・・

 

昨日あたりから、ボードを見ずにタイピングができるようになってきました。

少し時間はかかりますが、かなりの進歩です。

昨日の自分より今日の自分、毎日少しずつの成長が嬉しい今日この頃です。

 

デワデワ

 

「数字」が読めると本当に儲かるんですか?