スカタン通信

日々是々

Webライティング・55

売れるキャッチコピー ⑬

お客様の声を利用しよう

 

商品を購入する際の「決め手」になるお客様の声やレビュー。 お客様の声を使ったキャッチコピーは、売り手のどんな言葉よりも信ぴょう性が高く、信頼度の高いキャッチコピーになり得ます。 お客様の「良い声」だけでなく「悪い声」も活用すれば、よりインパクトの強いキャッチコピーが作れます。

 

なぜ、お客様の声が効果的なのか?

 

商品を購入しようとするときに、なにを「決め手」にしますか? 商品そのものの素晴らしさはもちろんですが、「食品なら鮮度」「洋服ならサイズ」「家電製品なら価格」

など、モノの種類によって選ぶときの「決め手」は変わっていきます。 「食品なら鮮度」と書きましたが、「食品なら量、産地、販売元」など、個人の判断基準もまちまちです。

そんななか、どの商品にも共通して「選ぶ基準」になり得るものがあるとしたら「お客様の声」や「クチコミ、レビュー」です。

「インターネット調査・ネットリサーチのマイボイスコム」のアンケートによると「商品・サービス購入時にネット上の口コミ情報を参考にする人は6割弱」というデータがあります。下図は2015年7月に、対象者10844名に対して行われたアンケートの結果です。

 

● マイボイスコムが実施した口コミ情報のリサーチ

f:id:sukatann:20201002200338j:plain

 

「誰がなんと言っているか」「どんな評価をくだしているか」ということは、これから買う人にとっては、とても参考になる貴重な情報です。

 

❢ お客様の声には、信ぴょう性、リアリティーが宿る

 

メーカーや売り手がどんなに大きな声で「この商品は、素晴らしい」と連呼しても、お客様が語る「素晴らしい」の言葉のパワーにはかないません。私たちは、売り手の言葉よりも、お客様の声、購入者の感想を信じます。 商品が売れてもなんの利益も得もないお客様の声には、信ぴょう性やリアリティーを感じることができるのです。

お客様の声を利用したキャッチコピーの例を紹介します。

 

例1 お客様の声を利用したキャッチコピー

  • 「まさかの消臭効果。くさいお父さんも感激」
  • 「あれだけ臭かった靴下も・・・・鼻を近づけると笑ってしまいます」
  • いくら汗をかいても臭わない!驚きのパンツ!」

 

消臭剤等を扱う株式会社興和堂の村上さんは、ECサイトにお客様の声を使ったキャッチを掲載しています。

 

● いい快互服ドットコム

 

f:id:sukatann:20201002202704j:plain

 

村上さんは「臭い」や「消臭効果のすごさ」をお客様に伝えるにはどうしたらいいか悩み、長い間答えが見つからずに苦しんだと言います。「どんなに自分の言葉で語っても、伝えることができなかったんですが、あるとき、お客様の声をサイトやメールマガジンに書いたところ、手ごたえを感じた」と教えてくれました。

それ以降、Webサイトのトップページには、お客様の声を活用したキャッチコピーが並びます。 売り上げにも貢献しているとのことです。

 

例2 お客様の声を利用したキャッチコピー

 

う~ん!まずい・・・もう一杯

 

こちらはキューサイの青汁のCMのコピーです。 俳優の八名信夫さんが、コップ一杯の青汁を飲み干した後に、このひと言を言います。「青汁はまずいもの」というイメージを持っている視聴者は「う~んまずい」というセリフを聞いて「やっぱりそうでしょう。まずいでしょう」という共感の気持ち以上に「CMなのに、まずいなんて言っちゃっていいの?」と驚きの感情を抱きます。 一度聴いたら忘れられないようなインパクトの大きなコピーになっています。

 

お客様の声から、響くフレーズを探そう

 

お客様の声は購入の決め手になります。お客様から頂いた感想、レビュー、お問い合わせなどの「声」をキャッチコピーに活用してみましょう。 お客様の声を、丸ごとすべて掲載する必要はありません。 お客様の声を読んでもっとも響くフレーズや言葉を、抜粋して使うのです。

 

総括

  1. お客様の声を利用したキャッチコピーを作ってみよう
  2. お客様の声やレビューは購入の決め手にもなるので、購入につながるキャッチコピーが作れる
  3. お客様の「良い声」だけではなく、「悪い声」を使うとインパクトが大きくなる

 

引用 「WEBライティング 売れる書き方の成功法則64」 ふくだたみこ

 

今日はここまで、

 

本日のインスタグラム

https://www.instagram.com/p/CF0WGhil8VL/

今から出勤☀️#フィッシュボーンカクタス #パキポディウム #恵比寿笑い #ビブレカウレ #サボテン

 

この時期は秋らしく良い青空の写真が撮れます。

爽やかな風が吹いてくるような雰囲気がでるように心がけています。

 

デワデ

 

 

 

口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法

口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法

  • 作者:川越 恵
  • 発売日: 2018/11/22
  • メディア: 単行本