スカタン通信

日々是々

Webライティング・56

売れるキャッチコピー ⑭

旬な言葉、トレンドワードを使おう

 

言葉には旬は言葉、流行の言葉、逆に古い言葉、時代遅れの言葉などがあります。

人の年齢、住居地、職業などの属性に合わせて、その人が「使う言葉」「慣れ親しんだ言葉」をキャッチコピーに入れることが大事です。

 

旬な言葉の見つけ方① Googleトレンド

 

インターネット上のツールを使って、旬な言葉を見つけることができます。

Googlトレンドは、その言葉がどのくらい検索されているかをグラフで表示してくれるツールです。

例えば、旅行を表す言葉で「女子旅」という言葉が、年々検索数を伸ばしていることがわかります。

キャッチコピーを作る際に「女性向け旅行の特集」を書くよりも、「女子旅特集」と書いたほうが今の女性の心をつかむことができます。

 

● Googlトレンド

www.google.co.jp

f:id:sukatann:20201005214932j:plain

キーワド調査のためのツールです。 調べたいキーワドを入力すると、過去からさかのぼって、検索数の推移をグラフで見ることができます。複数のキーワドを比較して表示することも可能です。 調べたいキーワドが旬なのか、時代遅れなのかが分かります。

(詳細は成功法則07を参照)

 

旬な言葉の見つけ方② 急上昇ワード

 

検索エンジン等で、検索数の多かったキーワドを「急上昇ワード」として掲載しているサービスがあります。 代表的なサービスには、以下のものがあります。

注意したい点は、瞬間的に今だけ検索されているキーワドもあれば、今月、今年など、

長期的に検索数の多いキーワドもあるということです。 瞬間的に検索されているキーワドは、すぐに検索されなくなってしまう可能性もあるので、注意しましょう。

TwitterFacebook等で瞬間的に目立ちたいときに、急上昇キーワードを使うと効果的です。

 

● Googlトレンド急上昇ワード

www.google.co.jp

f:id:sukatann:20201007203118j:plain

 

Googlの検索で、瞬間的に検索数が伸びているキーワードがわかります。

大きなニュースや話題の人物などが表示されることが多いです。 過去の急上昇ワードを、デイリーランキングの形式で見ることもできます。

 

● Yahoo!JAPANの急上昇ワード

 

searchranking.yahoo.co.jp

Yahoo!JAPANの検索で、瞬間的に検索数が伸びている急上昇キーワードがわかります。 カテゴリが分かれており、人物の急上昇ワードや、グルメランキング等もわかります。

f:id:sukatann:20201007204535j:plain

 

● ついっぷるトレンドのHOTワード

 

tr.twipple.jp

「ついっぷるトレンド」は、Twitter上で話題になっていることをランキング形式で整理している情報サイトです。 HOTワードでは、ツイッター上のタイムリーな話題を調べる事ができます。

 

旬な言葉の見つけ方③ 生活のなかで使われている言葉

 

テレビ、新聞、雑誌、広告、チラシ、インターネットのニュースサイトなどで、「今どんな言葉がつかわれているか」に敏感になることが大事です。 また日常生活の中でどんな言葉で会話が行われているかについても、注意しましょう。

テレビドラマで「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」というタイトルの番組があります。(2016年4月スタート)この番組名が旬だとしたら、以下のようなキャッチコピーが浮かびます。

 

例1 旬の言葉をヒントにする

 

私結婚できないんじゃなくて、しないんです

          ↓

私、英語がしゃべれないんじゃなくて、しゃべらないんです

私、ダイエットできないんじゃなくて、ダイエットしないんです

私、料理ができないんじゃなくて、料理しないんです

 

タイトル旬であればあるほど、同じようなパターンで作ったキャッチコピーに対して「どこかで聞いた」ような親近感を覚えます。

 

❢ 旬のワードを参考にするときは、ターゲットになる人の言葉を使う

 

高齢者向けのWebサイトのキャッチコピーを作る際は、高齢者が見るテレビ、新聞、雑誌を選び、キャッチコピーを探します。学生向けのキャッチコピーを使うときは、学生が読むような雑誌、テレビ等から言葉を探してくるようにしましょう。

例えば学生向けには、「放課後ファッション」という言葉が響きますが、シニア層には「放課後ファッション」と書いても、ピンとこないと思います。

シニア層には「お出かけファッション」を書いたほうがわかりやすいです。

 

● ターゲットに合わせた言葉

  • 学生向け : 放課後ファッション
  • シニア向け : お出かけファッション

 

旬な言葉に敏感になろう

 

日ごろから「言葉」に対して敏感になりましょう。 時代によって移り変わっていく言葉もあります。 いつまでも古臭い言葉を使っていると、お客様に「時代遅れなのでは?」という悪いイメージをもたれてしまう危険性もあります。 Webサイトに旬なキーワドを書いておけば、お客様に対して「新しいサイト」「更新頻度の高いサイト」というイメージを与えることができます。 また旬なキーワドは、瞬間的に多くの人が検索する可能性もあります。

 

総括

  1. Googlトレンドで、旬なキーワドを探そう
  2. 各種検索エンジン等の、急上昇ワードを調べよう
  3. 日常生活のなかで使われている言葉を、人との会話、テレビ、雑誌等から見つけよう

 

引用 「WEBライティング 売れる書き方の成功法則64」 ふくだたみこ

 

今日はここまでです。

 

本日のインスタグラム

 

https://www.instagram.com/p/CF-pxaxlZKm/

季節は巡って花は咲く🌸#マツカナ #奇仙玉 #サボテン #cactus #観葉植物 #インテリアグリーン #多肉植物 #塊根植物 #ビザールプランツ #ボタニカルライフ

 

偶然にも、同じ日に開花しました。

なかなかのポンコツサボテンですが、よく花も咲き趣のあるサボテンです。

高価な植物ではないですが、注いだ愛情には答えてくれます。

これからも、よろしく

 

デワデワ