スカタン通信

日々是々

小さな命の巻‼️

先月に蒔いた種が、やっと⁉️


発芽してきました❗️

{3A6967B5-24D9-4724-8022-FCBE3F3B5291}

パキポデュウム グラキリス

5つ蒔いて、一つだけの発芽❗️

{147EEA8A-09CC-4F21-8446-C7087B66D5B7}

オプンチア サンタリタ

こちらも、10粒蒔いて一つだけの発芽❗️

発芽するのに、2カ月位かかってる⁉️

{A2D76863-9D07-47BD-998F-B00804A6332E}

ディオスコレア 亀甲竜

こちらも、10粒蒔いて一つだけの発芽❗️

1ヶ月位かかってる⁉️

{69EE929F-E422-4551-B1C9-4A78232BCB2E}

恩塚ランポー玉

こちらは、一週間位で発芽して、順調に育っている‼️

{4AE18CC0-1AAB-4560-8DE9-C4C4CEDCF21A}

兜丸

こちらも、一週間位で発芽して、順調に育っている‼️

けど、3日前位に、一番大きかった奴が❓

プシュ〜っと⁉️溶けて、昇天‼️


こちらは、先日、親株を眺めていたら、種が弾けていたので、慌てて指でつまんで蒔いてみた❗️

{F9536263-FAC3-431E-99E4-30C95C1A4C02}

購入した時から赤い実が付いてた❓

かなり、極小の種だった❗️

蒼角殿に至っては、発芽の予兆が❗️

全く無い‼️

そして❗️

悲報‼️

{F0872217-0D4B-465A-973E-95D779ADD8F4}

{9531EFA2-4013-4ADA-A580-F907719CD26C}

結実成らず‼️

残念

そろそろ、仕事に行って来ます‼️

デワデワ(^-^)/‼️