スカタン通信

日々是々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Webライティング・59

エモーショナルライティング ② PASONAの法則で書く エモーショナルライティングの文章展開方法のふたつめは、PASONAの法則です。 最初に「こんなことで困っていませんか?」と問題提起をして、その解決策を提示しながら商品の良さをアピールし、購入につなげ…

Webライティング・58

エモーショナルライティング① AIDCASの法則で書く エモーショナルライティングの文章展開方法のひとつめは、AIDCAS(アイドカス) の法則です。 人がものを購入するときの心理を分析し、その心理に沿った文章展開を行うという考え方です。 商品ページ、サー…

Webライティング・57

ロジカルライティングとエモーショナルライティングで書き分ける 文章の書き方には大きく「ロジカルライティング」と「エモーショナルライティング」 があります。 ロジカルライティングは、論理的でわかりやすく伝える文章のこと。 一方、エモーショナルラ…

Webライティング・56

売れるキャッチコピー ⑭ 旬な言葉、トレンドワードを使おう 言葉には旬は言葉、流行の言葉、逆に古い言葉、時代遅れの言葉などがあります。 人の年齢、住居地、職業などの属性に合わせて、その人が「使う言葉」「慣れ親しんだ言葉」をキャッチコピーに入れる…

Webライティング・55

売れるキャッチコピー ⑬ お客様の声を利用しよう 商品を購入する際の「決め手」になるお客様の声やレビュー。 お客様の声を使ったキャッチコピーは、売り手のどんな言葉よりも信ぴょう性が高く、信頼度の高いキャッチコピーになり得ます。 お客様の「良い声…

Webライティング・54

売れるキャッチコピー ⑫ 好奇心をくすぐろう 人間は知らないことや判らないものに対して、「もっと知りたい。わかるようになりたい」という欲求をもっています。 人類が進化し、生活スタイルが改善されているのも、人間の好奇心によるものです。 好奇心を刺…