スカタン通信

日々是々

2012-01-01から1年間の記事一覧

四国・松山の旅⑦最後の夜の巻!!

おはようございます。すっかり、朝は涼しくなってしまい、最近、眠りが深いくて、朝が起き辛いです。さて、K氏と飲んだ、次の日は、かなりの深酒で二日酔いになってしまいました。せっかくの、帰省が・・・夕方まで、ベットで寝てました。そして、電話があ…

天空の城・竹田城の巻!!

昨日は、PCXで天空の城・竹田城まで、走ってまいりました。今日は、四国・松山の旅を、お休みして昨日の事を書きます。朝9時半に出発して、青垣の道の駅で、昼食ざるそばセット・大盛 1,000円そして、竹田城が見えてきましたが?和田山の方から、黒い雲が突…

四国・松山の旅⑥酒都・松山の巻!!

お久しぶりです。やっと、月末を越える事が出来ました。8月と9月、たった1日の違いに、何故か寂しさを覚えてしまいます。やっぱり、年をとったのかなぁーつづきです。シラスパークを後にして、高速で宇和島まで行きました。K氏が気を使って、またもや、天然…

四国・松山の旅⑤しらすの国の巻!!

こんばんわ、先程、スーパーで買い物してたのですが、半額のシールを貼っている人に、沢山の人が群がっていました。私も、その一人です。つづきです。次の日は朝早くに目が覚めて、一人で、お城に登ってきました。「加藤嘉明公」松山城は加藤嘉明が最初の城…

四国・松山の旅④凄い奴!の巻!!

こんばんわ、今日もビールを買い溜めしてしまいました。私の夏は終らない!!つづきです。ツレと別れて、ホテルに向かい、今回、お世話になったホテルは、 「ホテル№1松山」 大浴場付き私の部屋は、シングル 1泊 シングル 5,140円このグレードで、この価格!!し…

四国・松山の旅③崖の上の?の巻!!

こんばんわ、今日も、残暑がきつい日でしたね相変わらず、ビールばかり飲んでいます。でわ、つづきです。尾道ラーメンの朱華園さんに並んで5分も立たない内に、後には、次々とお客が並んでゆきます。M氏 「ここ、そんなにうまいんか」I氏 「わしゃ!此処に2…

四国・松山の旅②尾道ラーメンの巻!!

おはようございます。昨夜は、何処からともなく虫の鳴き声がしてきて、少しだけ、秋を感じるようになりました。でも、今は蝉の大合唱です。つづきです。東予港を出て、国道196号線で今治方面に、途中から、国道317号線に、この道が道後までは最短です…

四国・松山の旅①四国上陸の巻!!

お久しぶりです。お盆休みを利用して、先週の土曜日の夜から、四国・松山まで、帰省してまいりました。天気も、まずまずで、いろんな所を走りまわしました。それでは、四国・松山編の始まりです。先週の土曜日、仕事を終えて家に帰り、すぐにシャワーを浴び…

常神の大ソテツの巻!!

こんばんは、今晩は蒸し暑いですね、本当に雨が降るんですかね?せっかくの盆休みがそれはそれで、楽しむしかないですねでわ、予告の巨木探索 第2弾です。先日、常神半島に大ソテツに会いに行ってきました。まず、能勢に出て、 「野間中の地蔵一尊種子板碑」…

大阪で一番の巻!!

おはようございます。バレーボール女子、頑張っていますね。サッカー男子は、残念でした。連日、オリンピックでの試合に感動しまくりです。それでは、予告どおりの、巨木シリーズです。鳥取の旅の次の日曜日に、大阪府門真市にある三島神社に行ってきました…

鳥取への旅⑧さらば鳥取の巻!!

こんばんわ、今日は夕立が、やっと、ありました。少し、風が涼しいです。そして、連日のオリンピックで寝不足がちです。それと、ペタを付けてくださる皆様、ありがとうございます。そろそろ、鳥取編をかたずけないと、次にいけないので、つづきです。余部を…

鳥取への旅⑦因幡の白兎の巻!!

こんばんわ、今日も灼熱の暑さでした。少し、夕立でもあれば、涼しくなると思うけど、とにかく、汗が止まりません。少し、間が開きましたが、つづきです。「ホテルの朝食」朝食を頂き、荷物をまとめ、今度は家路に向かうのですが、少し寄り道をして、因幡の…

再びホルモン・酒場放浪記・石橋の夜の巻!!

こんばんわ、昨日も、2号さんと蛍池の「焼肉 ふじや」ホルモン焼を食べてきました。「鳥取の旅」は今日はお休みして、酒場放浪記編をお送りします。それでは、ナレーション 「今宵もうまい酒、うまい肴を求め、夜の街を、さ迷い歩く」 「スカタン放浪記!!」 …

鳥取への旅⑥酒場放浪記の巻!!

おはようございます。さっき、三ツ矢サイダーのキャップを開けると、夏の香りがしました。昔の少し緑色の瓶の思い出がよみがえりました。つづきです。市場食堂を出て、鳥取の夜の街へ、 ナレーション 「今宵、うまい酒・うまい肴を求め、夜の街をさまよい歩…

鳥取への旅⑤夜御飯までの巻!!

こんばんわ、今日も、蒸し暑い夜の予感です。でも、まだクーラーは、使用しておりません。もうちょっと、我慢してみます。つづきです。鳥取砂丘に到着した時は、もう4時前でした。期待していたラクダは、帰っていて、いませんでした。「鳥取砂丘」思っていた…

鳥取への旅④目的地までの巻!!

こんばんわ、今日も、家の近所を探索していました。結局、雨は降りませんでした。もっと晴れマークがあれば、海まで行きたかったのに残念です。つづきです。 「道の駅 あまるべ」到着しました。今年の3月にオープンしてばかりの道の駅です。そして、なんか道…

鳥取への旅③噂の駅の巻!!

おはようございます。昨夜は、暑くて、あまり眠れませんでした。未だに扇風機で頑張っています。つづきです。お昼ごはんを済ませ、バイクは国道9号線を走り続けてます。やがて、スキー場で有名な山々を走りぬけ、神鍋を過ぎたところから、「このままでは、海…

鳥取への旅②お昼までの巻!!

こんばんわ、今日は、アイスクリームを買い溜めしました。あとで、頂きます。つづきです。国道9号線に入り、福知山を越え、夜久野辺りに、玄武公園があり、少し寄り道していく事に、「玄武公園」 無料豊岡の玄武洞よりは規模が小さいですが、無料です。本当…

鳥取への旅①朝ごはんの巻!!

おはようございます。昨日まで、鳥取に行ってまいりました。熱かったので、ライダージャケットを脱いで走っていたら、日焼けが、どえらい事になってしまいました。今回のルートは、国道173号線~国道9号線を目指します。途中、信号停止の時に写した。 「安田…

能勢の帰り道の巻!!

こんばんわ、今日は、久しぶりに箕面のビソラに、買い物に行きました。改装されていて、前のカルフールの様な、高揚感が無くなり、スパーマーケットの親玉に成り下がっていました。もう、安いワインとチーズぐらいしか、魅力がありません。残念です。つづき…

千年の魂の巻!!

おはようございます。先日の日曜日は、軽い二日酔いでしたので、夕方、3時ぐらいから行動して、近くの、能勢にPCXで走ってきました。能勢には、樹齢1000年の大ケヤキがあると言う情報を聞き、早速、ケーブルの所で聞き込みして、妙見さんの道沿いにあるみ…

蛍池・酒場放浪記の巻!!

こんばんわ、先週の土曜日に、同僚のスカタン2号さんと、「酒場放浪記」の話で盛り上がり、その夜に、蛍池のホルモン焼「ふじや」に一杯やりに行きました。「焼肉 ふじや」「メニュー」食通の2号の紹介ですから、味は折り紙つきです。蛍池は沢山の焼肉屋が点…

パワースポットの旅⑧穴場スポットの巻!!

こんばんわ、今日も雨が振ったり止んだりで、洗濯物が干せなくて困っています。つづきです。藤木食堂さんで、出会った人達が宮津の穴場スポットを、いくつか教えていただきました。最初に訪れたのは、 「聖ヨハネ天主堂」 カトリック宮津教会 無料フランス人…

パワースポットの旅⑦ご当地グルメの巻!!

おはようございます。今度の連休は何処がいいのか、考えていますが、天気がどうなのかわからないので予約をためらっています。でわ、つづきです。宮津駅の観光案内所でオイルサーディインを尋ねると、駅の売店で売っていました。でも、もっと沢山売っている…

パワースポットの旅⑥気になる場所の巻!!

おはようございます。昨夜は雨でドシャ濡れになって、会社からPCXで帰ってきました。つづきです。二瀬川渓流を後にして、今度は、逆戻りしました。途中の京都府道532号線に「瀧本不動の滝」と言う滝があるみたいなので、探しに行きました。京都府道9号線…

パワースポットの旅⑤鬼退治の巻!!

おはようございます。久しぶりの更新です。つづきです。天岩戸神社を後にして、さらに、大江山の方にPCXを走らせました。そうすると、鬼が呼んでいる所に入り、すこし、山の方に歩きます。「二瀬川渓流付近」「鬼の足跡」「頼光腰掛岩」鬼伝説の源頼光が…

パワースポットの旅④神々の指紋の巻!!

おはようございます。どうやら明日は雨の確立が高い、もし、雨なら、久しぶりに電車で京都でも行こうと思います。昨日のつづきです。皇大神社から歩いて岩戸山神社へと向かいます。 「天皇皇后ご巡幸記念植樹」 「岩戸山」岩戸山は、皇大神社近くにある標高…

パワースポットの旅③神様に合える場所の巻!!

おはようございます。今日も、いい天気です。頑張りましょう。でわ、つづきです。大江駅から、 PCXを京都府道9号線に入り、宮津方面に走り、大江山内宮の駅の手前に、その場所があります。「参道の町並み」鳥居をくぐり、奥へと、「麻呂子親王御手植杉」…

パワースポットの旅②渡る世間は鬼だらけの巻!!

こんばんわ、最近、お酒を飲む機会が多くて、少し、胃が重いです。大原神社を後にして、PCXで国道163号線の終点、綾部に着きました。普通、この綾部から、国道27号線で舞鶴に出るのですが、今回は京都府道8号線と京都府道9号線で天橋立に向かいます。「京…

パワースポットの旅①大原神社の巻!!

こんばんは、今朝、お坊さんがPCXに乗って、猛スピードで颯爽と走っていました。まるで、風神みたいでした。かっこよかったです。さて、この前の日曜日は、天橋立のアサリ丼を食べに行く予定で出発しました。朝6時に出発しました。国道163号線を走りまし…