スカタン通信

日々是々

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Webライティング・23

一文一義のルールで書く 解かりにくい文章の原因の一つに「一文が長い」「一文が複雑な構成になっている」という点があります。 一つの文にあれもこれもと詰め込まずに、シンプルな文を書くように心がけましょう。 シンプルで解かり易い文を書く方法として「…

Webライティング・22

キーワード出現率よりも「ユーザーに役立つかどうか」が大事 キーワード出現率って何? キーワード出現率とは、「上位表示させたいキーワードがページの中のすべての単語に対して、何パーセントの割合で含まれているか」を示す比率の事です。 SEOの勉強をし…

Webライティング・21

「主題文、支持文、終結文」パラグラフの基本計をマスターする 文章の最小単位であるパラグラフは主題文、支持文、終結文で構成されます。 主題文はパラグラフ全体せ伝えるテーマを宣言する役割がsります。 主題文を受けて詳細に説明するのが支持文。 締め…

Webライティング・20

パラグラフライティングをマスターする パラグラフとは、ひとつのテーマで統一された文章の集まりの事です。 だらだらと書いた文章をいくつかのブロックにわけても、ブロックににする文章は「ひとつのテーマで統一」されなければなりません。 「文章を書いて…

Webライティング・19

「総論・各論・結論」でロジカルに書く 「総論・各論・結論」は文章構成の基本です。 文章を書くことが苦手意識のある人は、「総論・各論・結論」の構成に慣れてください。 伝えたいことを「正しく解かり易く伝える」ための基礎になります。 「1ページ=1キ…

Webライティング・18

見出しタグ(h1~h6)の書き方をマスターする タイトルタグとディスクリプションタグと並び、「SEO的に重要なタグ」に見出しタグがあります。 SEOの内部対策で重要と言われている見出しタグは、ユーザーと検索エンジンの双方に、ページ内の文章構成を正し…

Webライティング・17

タイトルタグとディスクリプションタグを最適化する SEOを行ううえで重要なHTMLのタグがいくつかあります。 なかでも、最も重要なタグが、タイトルタグとディスクリプションてぐです。 各ページの説明文を明記するためのタグになります。 タイトルタグとディ…

Webライティング・16

1ページ=1キーワードで書く コンテンツSEOは、すべてのキーワードを割り振って行く事が大事、 「このページは、このキーワードで上位表示を目指そう」という明確に目標を決めるところから、現行執筆はスタートします。 各キーワードを決めて、500文字以上の…

Webライティング・15

コンテンツ制作チームを編成する コンテンツSEOを行って行くには、SEOの知識とライティングの知識が不可欠で、 さらにコンテンツのテーマに対する深い知識が求められます。 コンテンツのテーマに関する知識については、専門家等からの情報収集が可能だち考え…

Webライティング・14

執筆ガイドラインを作る コンテンツを作成する前に「執筆ガイドライン」を作成する事をお勧めします。 ガイドラインがある事によって、統一感のあるコンテンツを作成出来る。 SEOに関する書き方のルールも決めておきましょう。 ポイント① 「誰が読むのか」を…

Webライティング・13

コンテンツの置き場所を決める 新たにコンテンツを作る場合「コンテンツをどこに置くのか」といった設置場所を決めるのが大事です。 自社サイトの中に置くのか、自社サイト以外に置くのか、目的に合わせて選ぶ必要があります。 「サイト内コンテンツ対サイト…

Webライティング・12

アイデア勝負で新コーナーを設計する 人気サイトに成長させるには、他社が作れない個性的なコーナーが必要 アイデア勝負で企画して行きましょう。 店長日記(ブログ)でSEO記事をアップする 「商品ページ以外のページ」充実させる。 直ぐ取り込めるアイデア…

Webライティング・11

「良質で有益なコンテンツ」を企画する Googleが考える「良質で有益なコンテンツ」の正体とは Googleは検索順位を決定するアルゴリズムにおいて、コンテンツを重視する傾向を強めています。 「Google検察評価ガイドライン」でもコンテンツの重要性が書かれて…

Webライティング・10

こんばんは、意外と?頑張っている自分に気付いています。 でも、まだまだこれから、1年後はどういう自分の目線でみれるのか楽しみです。 キーワードに優先順位を付けて年間スケジュールで管理する キーワードを100件位に絞り込む 最初の100件程度のキー…

Webライティング・9

ココがスタート、現状のスタートを調べる!! SEOは現所把握が大事、狙いたいキーワードで自社サイトが何位なのかを、 調べる事からがSEOのスタート、 インターネット上には、無料で使えるツールが沢山あるそうです。 その内の2種類を紹介してくれるそうです。…

Webライティング・8

競合サイトを調査する!! SEOを行う場合は競合するサイトを調査することが必要、 何か?探偵みたいです。 いわゆる現代のスパイ!ん?いわゆるリサーチですね、 1位になりたい「キーワード」を検索をして、まずチェック リスティング広告の数が多いか? 専門…

Webライティング・7

こんばんわ、 久しぶりに雨にあたらず帰宅できました。 ツールを使い「キーワード」を大量に洗い出す。 良いキーワードを選び出すには、候補となるキーワードを大量に洗い出す必要がある。 という事で、ツールを使います。 この書籍では、Googleサジェスト …

Webライティング・6

本日も雨‼ もう、飽きたワ 今日は、まだビールを飲んでいないので、頑張ります。 失敗しない「キーワード選定」3つのポイント ポイント1 マーケティングの3Cを理解する。 市場・顧客(Customer) キーワードを選定する時に、そのキーワードを検索するひとがい…

Webライティング・5

Webコンテンツの価値を高める!! 成長したコンテンツは、他のサイトからもリンクされてゆきます。 其のことによって、さらにサイトは成長し、新規のお客を呼びます。 いわゆる、好循環です。 リンクされるサイトは、高評価の写し鏡であります。 あかん!今日…

Webライティング・4

しかし、よく降りますネ・・・雨! 本日も雨にもめげずに帰宅しましした。(泣) コンテンツという財産!! 財産とは、お金だけではないようですね、 でわ、早速、続きに参ります。 コツコツと再編したコンテンツは、新しく、生まれ変わり、 Webサイトの価値を高…

Webライティング・3

大阪は、昼位から、少しづつ太陽が出てきくれました。 なので、溜まった洗濯物を片付けながら更新中です。 でわ、続きです。 SEOのメリット 広告費の削減になる!! 広告とSEOとの役割分担? 新しくWebサイトを立ち上げたとき、最初から多くの訪問者は来ません…

Webライティング・2

こんばんわ、今日も雨、よく降りよるわ! では、続きです。 SEOでお客の訪問をup!! 集客につながる!! Webメディアの最大の特徴は、検索されるるメディア 多くの人が、検索で目的のサイトをさがしている。そうです。 インターネットの利用しゃアンケートによ…

Webライティング・1

雨のバイク帰宅、最悪! 河童になった気分を味わいながら、更新中! さて、昨日、購入した本で、早速、ネタ探し、 Webライティングとは、紙の文章とは違い、 3つの特徴があるらしい、 1、検索される事、 もし、お客が検索した時、検索エンジンの1ページ目に…

Webライティング

こんばんわ、せっかくブログを再開したのに、書くことないので、 ネタ探しでブックオフに行ってきました。 そこで、どうせ、やるなら勉強しながら始めようとの事で、 ライティングの本 Webライティングの本をGetしてきました。 この本により、本当に成功する…