スカタン通信

日々是々

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取への旅⑥酒場放浪記の巻!!

おはようございます。さっき、三ツ矢サイダーのキャップを開けると、夏の香りがしました。昔の少し緑色の瓶の思い出がよみがえりました。つづきです。市場食堂を出て、鳥取の夜の街へ、 ナレーション 「今宵、うまい酒・うまい肴を求め、夜の街をさまよい歩…

鳥取への旅⑤夜御飯までの巻!!

こんばんわ、今日も、蒸し暑い夜の予感です。でも、まだクーラーは、使用しておりません。もうちょっと、我慢してみます。つづきです。鳥取砂丘に到着した時は、もう4時前でした。期待していたラクダは、帰っていて、いませんでした。「鳥取砂丘」思っていた…

鳥取への旅④目的地までの巻!!

こんばんわ、今日も、家の近所を探索していました。結局、雨は降りませんでした。もっと晴れマークがあれば、海まで行きたかったのに残念です。つづきです。 「道の駅 あまるべ」到着しました。今年の3月にオープンしてばかりの道の駅です。そして、なんか道…

鳥取への旅③噂の駅の巻!!

おはようございます。昨夜は、暑くて、あまり眠れませんでした。未だに扇風機で頑張っています。つづきです。お昼ごはんを済ませ、バイクは国道9号線を走り続けてます。やがて、スキー場で有名な山々を走りぬけ、神鍋を過ぎたところから、「このままでは、海…

鳥取への旅②お昼までの巻!!

こんばんわ、今日は、アイスクリームを買い溜めしました。あとで、頂きます。つづきです。国道9号線に入り、福知山を越え、夜久野辺りに、玄武公園があり、少し寄り道していく事に、「玄武公園」 無料豊岡の玄武洞よりは規模が小さいですが、無料です。本当…

鳥取への旅①朝ごはんの巻!!

おはようございます。昨日まで、鳥取に行ってまいりました。熱かったので、ライダージャケットを脱いで走っていたら、日焼けが、どえらい事になってしまいました。今回のルートは、国道173号線~国道9号線を目指します。途中、信号停止の時に写した。 「安田…

能勢の帰り道の巻!!

こんばんわ、今日は、久しぶりに箕面のビソラに、買い物に行きました。改装されていて、前のカルフールの様な、高揚感が無くなり、スパーマーケットの親玉に成り下がっていました。もう、安いワインとチーズぐらいしか、魅力がありません。残念です。つづき…

千年の魂の巻!!

おはようございます。先日の日曜日は、軽い二日酔いでしたので、夕方、3時ぐらいから行動して、近くの、能勢にPCXで走ってきました。能勢には、樹齢1000年の大ケヤキがあると言う情報を聞き、早速、ケーブルの所で聞き込みして、妙見さんの道沿いにあるみ…

蛍池・酒場放浪記の巻!!

こんばんわ、先週の土曜日に、同僚のスカタン2号さんと、「酒場放浪記」の話で盛り上がり、その夜に、蛍池のホルモン焼「ふじや」に一杯やりに行きました。「焼肉 ふじや」「メニュー」食通の2号の紹介ですから、味は折り紙つきです。蛍池は沢山の焼肉屋が点…

パワースポットの旅⑧穴場スポットの巻!!

こんばんわ、今日も雨が振ったり止んだりで、洗濯物が干せなくて困っています。つづきです。藤木食堂さんで、出会った人達が宮津の穴場スポットを、いくつか教えていただきました。最初に訪れたのは、 「聖ヨハネ天主堂」 カトリック宮津教会 無料フランス人…

パワースポットの旅⑦ご当地グルメの巻!!

おはようございます。今度の連休は何処がいいのか、考えていますが、天気がどうなのかわからないので予約をためらっています。でわ、つづきです。宮津駅の観光案内所でオイルサーディインを尋ねると、駅の売店で売っていました。でも、もっと沢山売っている…

パワースポットの旅⑥気になる場所の巻!!

おはようございます。昨夜は雨でドシャ濡れになって、会社からPCXで帰ってきました。つづきです。二瀬川渓流を後にして、今度は、逆戻りしました。途中の京都府道532号線に「瀧本不動の滝」と言う滝があるみたいなので、探しに行きました。京都府道9号線…

パワースポットの旅⑤鬼退治の巻!!

おはようございます。久しぶりの更新です。つづきです。天岩戸神社を後にして、さらに、大江山の方にPCXを走らせました。そうすると、鬼が呼んでいる所に入り、すこし、山の方に歩きます。「二瀬川渓流付近」「鬼の足跡」「頼光腰掛岩」鬼伝説の源頼光が…