スカタン通信

日々是々

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パワースポットの旅④神々の指紋の巻!!

おはようございます。どうやら明日は雨の確立が高い、もし、雨なら、久しぶりに電車で京都でも行こうと思います。昨日のつづきです。皇大神社から歩いて岩戸山神社へと向かいます。 「天皇皇后ご巡幸記念植樹」 「岩戸山」岩戸山は、皇大神社近くにある標高…

パワースポットの旅③神様に合える場所の巻!!

おはようございます。今日も、いい天気です。頑張りましょう。でわ、つづきです。大江駅から、 PCXを京都府道9号線に入り、宮津方面に走り、大江山内宮の駅の手前に、その場所があります。「参道の町並み」鳥居をくぐり、奥へと、「麻呂子親王御手植杉」…

パワースポットの旅②渡る世間は鬼だらけの巻!!

こんばんわ、最近、お酒を飲む機会が多くて、少し、胃が重いです。大原神社を後にして、PCXで国道163号線の終点、綾部に着きました。普通、この綾部から、国道27号線で舞鶴に出るのですが、今回は京都府道8号線と京都府道9号線で天橋立に向かいます。「京…

パワースポットの旅①大原神社の巻!!

こんばんは、今朝、お坊さんがPCXに乗って、猛スピードで颯爽と走っていました。まるで、風神みたいでした。かっこよかったです。さて、この前の日曜日は、天橋立のアサリ丼を食べに行く予定で出発しました。朝6時に出発しました。国道163号線を走りまし…

伝説の滝!!の巻

こんばんわ、また、台風が来るみたいですね、洗濯が、なかなか出来なくて、困っています。続きです。若狭高浜を後にして、今度は、小浜の若狭フィシャーマンズ・ワーフに、お土産とお寿司を食べに来ました。もう、この場所は、私の定番の場所です。 「若狭フ…

若狭高浜で海鮮丼の巻

おはようございます。大阪は、運好く、あまり台風の影響が少なかったみたいです。でも、今日、仕事で、どれだけの影響があるか心配です。続きです。質志鍾乳洞公園を後にして、PCXを舞鶴に向け走らせました。あの砂防ダムも、別れを惜しんでくれてます。…

鍾乳洞へ探検の巻!!

こんばんわ、今夜も、箕面の駅の裏に、蛍を見てきました。沢山の蛍が、大運動会していました。いのちのクライマックスでしょう。最後の力を振り絞って飛んでいるんでしょうね。私は昨日の日曜日、舞鶴~高浜~小浜~名田庄~日吉~池田と、PCXでツーリン…

奈良・大和路の旅⑤さらば奈良の巻

こんばんは、今日は、雨と思っていたのですが、天の恵みで、お天気が持ちました。なので、以前から気になっていた場所に、行ってまいりました。また後日に、報告します。でわ、最終回です。薬師寺を後にして、大阪方面に向かいます。だけど、大渋滞しており…

奈良・大和路の旅④薬師寺の巻

こんばんわ、今日も帰り道、雨の中、箕面駅の裏の川に蛍を探していました。少しだけ、光っていました。この雨で、終わりになってしまうのでしょうか?引き続き、リサーチしてみます。続きです。唐招提寺を出て、薬師寺までは、歩いて10分もかかりません。 …

奈良・大和路の旅③唐招提寺の巻

こんばんわ、今日、家の帰り道に、箕面の駅の裏にある川を覗いてきました。蛍が沢山飛んでいました。そろそろ、ピークかも、はかない命の短くて美しい光に、感動していました。でわ、続きです。法隆寺を後にして、今度は唐招提寺に来ました。お寺の前の駐車…

奈良・大和路の旅②法隆寺の巻

おはようございます。最近、疲れ気味です。早く寝たら、早く起きてしまった。でわ、続きです。愛馬PCXを、道の駅から、法隆寺へ向けて走らせました。さすがに奈良、結構、車が渋滞してました。 「法隆寺」 拝観料 1,000円 入り口には、世界遺産の碑があり…

奈良・大和路の旅①暗峠の巻

昨日は、PCXで、暗峠〔くらがりとうげ〕を越え、奈良に行きました。家は、遅めの午前9時に出発しました。池田~東大阪へ、バイクを走らせ、途中、朝ごはんを取り、暗峠へと向かいました。箱殿の交差点を曲がり、日本屈指の酷道308号線を走ります。途中、…

銀山つながり!!の巻

こんばんは、今日は、奈良の法隆寺・唐招提寺・薬師寺と出かけてきました。近日中にご報告します。では、つづきです。生野銀山を後にして、次は、またもや、竹田城に登りました。 「天空の城・竹田城」 無料 「天空の椅子」 「竹田の城下町」やっぱり、この…

恐怖の生野銀山!!

とうとう近畿地方も梅雨になりました。今度の日曜日の計画をどうしようかと、思案中です。つづきです。生野銀山に到着して、900円を払い、坑道の中に進みます。入った瞬間 「寒っ!!」ここは、年中13℃の温度で保たれているのです。坑道の中は、人形が動いてい…

銀山を目指して!!

今日は、PCXのオイル交換をしました。その帰りしなに、寄り道をして、池田の細河の奥に蛍を見てきました。沢山、飛んでいました。なんか、幻想的ですよねそして、先日の日曜日は、生野銀山を目指し走ってきました。篠山から丹波へ「篠山城」途中の氷上町…

近道は百井峠!!

こんばんわ、箕面の駅の裏の川に、蛍が飛び始めました。今晩も、沢山の人が見に来てました。でも、まだ少し、早いかも、続きです。マキノ高原のメタセコイヤ並木を後にして、琵琶湖の湖周道路を大津の方へと、PCXを走らせました。その日は、天候も良く、…