スカタン通信

日々是々

トイレの神様が歴史を変える

今度の紅白歌合戦に、植村花菜さんの「トイレの神様」が歌われるはずである音譜


この前のインタビューで「この歌は削るところが無いのですべて、歌わして欲しい」と植村さんは、言っていた。


9分52秒のこの歌を歌うと2~3組の歌が飛ぶそうだ、それを聞いた歌謡界の大御所が、


「どんな歌でも削るところが無い」と噛み付いた・・・ドクロ


「新人のくせに生意気だ!」と言う人もいるパンチ!


でも、逆に考えてみたら、「削られるなら辞退」と言っていたのだから、正直なのと潔い人だと思う。


それだけ「トイレの神様」に伝えたいポリシーを持っているのだと思う。


もし、文句があるのならば、


どの歌手でも同じ事をNHKからオファが来た時点でいえばいいのだ、「私のうたは・・・・」と、言えば良い、


ただ紅白に出て自分の、露出の事ばかり考えているのならば、人に対して歌う資格無しである。


歌手なら誰でも感動を人に与えたいと思うはずだ、それなのに今年、一番感動出来ると言われるこの歌に、


新人もベテランも無いのだ、そして、素直に認めるべきだ、


入れ替わりの激しい、この世界は、「歌手は時価なんぼ」なのだ、


植村さんだってアグラをかいていたなら来年、なんて無いのだから、


ヤキモチを焼いてるふうにしか見えない、


そんな歌手が人に感動を与えられる訳が無い、3分で十分なのである。


それなのに毎年、当たり前みたいな人が入札の談合みたいな事を言うな、器が小さく感じる、


だから、いいシンガーが断るのである。


だから、ベテランのシンガーさんも大きな心で向かいいれてあげてはいかがと思う。


そして、歌謡界をもっと良くなる様に提案をすればよいのである、それでこそ、ご意見番なのだ、


さもないと、私物化、マンネリ化と言われるはずだ、


NHKも今後、いい歌はフルで歌ってもらうべきだ、公共の役目を持たせながら、


いろんな歌を網羅しながら、事務所の力学で人を選ぶな、もっと時間を作るか人を減らすか、


この際、紅白を白黒になるぐらいの気持ちで考えて欲しいと思う。


みんな、楽しみにしているのだから、


皆さん、マスコミやメディアに踊らないで自分の目で見て下さい目


スカタンのブログ