スカタン通信

日々是々

城崎温泉とカニの旅

今日は、城崎温泉に、お風呂とカニを食べてまいりました。


昨日の夜、電車に飛び乗り、福知山まで行き、



スカタンのブログ


到着した時は、すでに11時過ぎでした。


じゃらんで予約したホテルに向かい、


日曜日の、ロケットスタートに備えました。



スカタンのブログ


そして、今朝は好い天気に恵まれ、いよいよ出発です。



スカタンのブログ



スカタンのブログ
 

まずは、豊岡に行き、そして、乗り継ぎして、



スカタンのブログ

やってまいりました。



スカタンのブログ

最初に、観光案内所に行き、マップを貰い、


一番奥にある温泉を目指しました。



スカタンのブログ


城崎の街を眺めながら、約25分ぐらい歩き、


源泉がありました。



スカタンのブログ

近くで温泉玉子とかありましたが、私は、今日はカニが目的でしたので、


食べませんでした。



スカタンのブログ
 

最初に、鴻の湯に入りました。


露天風呂があって、室内の温泉は少し熱めで、


少し、入っただけで、汗が直ぐに出てきました。


気分を変える為に今度は、露天風呂に、


少しくつろいでいると、子供が入ってきて、


お湯掛けして遊びだし、しぶきは飛んでくるは、


うるさいくて、また、室内に戻り、つかっていると、


その子らが来て、足をバタバタして泳ぎだす始末、


体も温もっていたので、そこの温泉からは出ました。


もうすでに時間が11時をまわっていたので、食事をする事に、


温泉の入り口のチケットを確認している地元の人に尋ねると、


少し、向こうに小さな店があると言うので、そこのお店に入りました。


カウンターだけの店です。


カニ定食のB定食〔3000円〕をオーダーしました。


ついでにビールも!!と声を出し、


スカタンのブログ

やがて、



スカタンのブログ
 

カニ刺し、



スカタンのブログ

焼ガ二、



スカタンのブログ
 

ボイルしたカニとご飯とカニ入り吸い物が出てきました。


刺身は何もつけずに食べました。


凄く甘くて、おいしかったです。


焼ガ二も鉄板で焼いてもらったので、


これまた美味かった。


ボイルのカニは、蟹酢で頂きました。


途中、そこのお上さんが、カニをむくのを手伝ってくれました。


私があまりにも、へたくそだったので、


でも、最高の味でした。


食事も終わり、



スカタンのブログ

今度は、御所の湯につかりました。


そこの露天風呂は、滝が流れていて、最高に景色が良かった。


そして、また出て、お土産屋さんに行きました。


スカタンのブログ



スカタンのブログ

今日は、この辺にしておきます。


次回は、玄武洞に行った事について語りたいと思います。


つづくパー