スカタン通信

日々是々

パワースポットの旅④神々の指紋の巻!!

おはようございます。


どうやら明日は雨の確立が高い、


もし、雨なら、久しぶりに電車で京都でも行こうと思います。


昨日のつづきです。


皇大神社から歩いて岩戸山神社へと向かいます。


スカタン通信


天皇皇后ご巡幸記念植樹」


スカタン通信


「岩戸山」


岩戸山は、皇大神社近くにある標高四二七メートルの山で、美しい錐の形をしています。


この山は千古斧鉞を入れざる神体山(神奈備)であり、


夏至の日の夕刻、皇大神社の遙拝所と呼ばれる場所から岩戸山を眺めたならば、


夕陽は岩戸山の頂上に沈むと言われています。

スカタン通信


そして、急勾配の坂を下ります。


スカタン通信


到着!! 約15分位かな、


スカタン通信


天岩戸神社の鳥居」


スカタン通信


階段を降りると、


スカタン通信


「神社境内」

スカタン通信

何かわからないけど、強烈なパワーを感じられました。


今にも、神様が現れそうな場所です。


多分、真剣に感じようと思えば、現れるかも?


スカタン通信


天岩戸神社


天岩戸神社は岩戸山と皇大神社を隔てる五十鈴川渓谷に鎮座する神社で、


御座石・神楽岩・大神の産盥・鯉返し岩などの奇石を有する、


皇大神社の奥宮に位置づけられる神社です。


スカタン通信


この鎖で登り、参拝します。


私も、10円入れました。


でも、本当に神聖な場所であるということは、身体で実感できました。


皆さんも、是非、訪れてください。


お勧めします。


それでは、今日はこの辺で、


でわでわパー