スカタン通信

日々是々

京都の旅⑤国宝・風神・雷神

こんばんわ、今日は、オヤシラズが痛くて、歯医者から、


今、帰って着ました。


結果、「抜いたほうがいいから、今度、抜きましょう。」


答えは、もちろん、「いやです。」と言って、帰って着ました。


治ったら、別に抜く必要なし、です。


金儲けしか、考えてなさそうだからです。


直ぐに、抜こうとする医者は、藪です。


「また、痛くなるよ!」きめ台詞を吐き、当たり前みたいな顔して、


また、痛くなったら、治せばいいのです。


何回も、だめなら、抜けばいい、


それからで、いいと思う。


人の歯を、畜生の歯と、思ってからに!プンプン


すみません。


余談が長くて、


それでは、つづきです。


建物の離れに行く事が出来たので、行ってきました。



スカタンのブログ

スカタンのブログ

名物「建仁寺垣」


スカタンのブログ

茶室「東陽坊」

 

調べてみますと、


天正15年〔1587〕 豊臣秀吉が催した北野大茶会で、


利休の高弟・真如堂東陽坊長盛が担当した副席と伝えられているそうです。



スカタンのブログ
 

一通り、見終わって後、元の建物に戻り、


そして、遂に発見!


スカタンのブログ

スカタンのブログ


和柄の最高傑作、「風神雷神屏風図」


やっぱ、かっこいいね!


今でも、十分に色あせることなく、人々を魅了する。


私は、ここから5分は、動けなかったです。


今日は、この辺りにしておきます。


次回は、巨大な龍が現る。


十六羅漢図など、です。


お楽しみに、でわでわチョキ