スカタン通信

日々是々

讃岐うどんを食べに行くの巻②

こんばんわ、今日も、ジョギングで汗を流し、


お腹の肉をなんとか取りたい思いで、頑張っています。


青春18切符も、3回目の旅になりました。


でわ、昨日の続きです。


鴨川駅から、約25分位歩きました。


スカタンのブログ

やがて、沢山の車が、川の土手に並んでいます。


香川ナンバーは、もちろんですが、大阪、岡山、神戸、愛媛・・・


その先に、看板が、


スカタンのブログ


そして、土手の下の民家と言うか、作業場みたいなところに、


人だかり、「ここだなと」と気づき、人だかりの渦の中に、


スカタンのブログ


沢山の行列の後に貼り付き、ゆっくりと進む、


やがて、食べ終わった人が、「うまかったな!」「また、来ましょ」などの声が聞こえてくる。


ある人は、観光マップ雑誌、るるぶを持ってはしごしてるみたいな人、


私、「此処は、本当においしいうどん屋」だと確信しました。


やがて、やっとの思いで店の中に入り、そこには大きな釜があり、


なんと、薪で炊いている。


これには、びっくりしました。



メニューも、シンプルで、「かけ」「釜揚げ」1玉150円、2玉280円、ただ、今度は、


後からの人に押され、あまり、チェックできなかったので、詳しくは、ネットで調べてください。


私は、「どれにしますか?」の言葉に、「かけ、2玉!」と言ってしまった。


正直、その瞬間まで悩んでいた。



やがて、どんぶりにうどんが入っているのを渡された。


そして、オプションの天ぷらが沢山並んでいた。


四国と言えば、まずは、ジャコ天、そして、イカ天、最後に、


海老のかき揚げを入れ、だしも自分で注ぐ、


でも、席が満席で、うろうろしながら、表の席へ、


スカタンのブログ


やっとの思いで、食べました。


思わず、「うまっ!」と声が出ました。


そして、じゃこ天、イカ天、最後にかき揚げを食べた瞬間、また、「うまっ!!」と声が、


口からは、「サクッ!サック!」と音が、こんな美味しい、かき揚げ、なかなか、食べれません。


もし、坂出に行かれた時は「山下うどん」、そして、海老のかき揚げは必ずトピッングして下さい。


だしも美味しかったし、うどんも、もう最高でした。


食べ終わり、どんぶりを返しに行って、御代は自己申請です。


わたしは、全部で680円でした。


スカタンのブログ

そして、山下うどんさんを後にしました。


スカタンのブログ

店の外には梅が満開で、いい香りだしてました。


でも、もう、お腹いっぱいで、他のうどん屋さんは、あきらめ、


そして、また、電車に乗り、今度は高松に、


スカタンのブログ


スカタンのブログ

次回につづく・・・


次は、高松での貴重な体験を語ります。


でわでわパー