スカタン通信

日々是々

さらば!青春18切符!最後の旅!!

こんばんわ!


昨日は、最後の旅に相応しく、晴天の空でしたね、


さらに、今回の旅から、強力なアイテムを導入!


スカタンのブログ


まずは、ECOCAとJ-WESTカード


このカードは、新幹線や特急、加盟店の宿泊施設などの予約や割引など、


ICOCAはバスやコンビ二、近畿内の電車などが、近場や遠出などに活躍すると思い、


作りました。


スカタンのブログ


もう1つは、スマートフォーン、


カードとの連動で、予約、情報収集など、


今後、この最強コンビが、楽しい旅へと、誘ってくれるでしょう。


そして、


スカタンのブログ


最後の旅に出かけてまいりました。


前日の花見で、にわか計画と、行き先が、なかなか決まらなかったので、


出発の1時間前に決めました。


本当は、金沢を狙っていたのですが、


あまりにも天気がいいので、


海に行こうと思い、そして、


原点に返り、若狭の小浜へ、リベンジと言う事で行ってまいりました。


今回は、少しでも余裕が出るようにと、帰りの切符は別購入して、


早速、カードでE切符で予約購入、


楽しみも増え、7時35分の電車からスタート、


川西池田~大阪~米原敦賀~小浜の工程です。


到着時刻は、11時47分です。


スカタンのブログ

敦賀の駅は、今、改装の途中なのでしょう。


先日の時も工事してました。


そして、この写真の奥の山、見えますか?


まだ、雪が残っています。


すごいですね、


そして、


長い事、電車に乗っていましたが、


初めてと言うか、久しぶりにトイレに入りました。


スカタンのブログ


扉は自動です。意外と綺麗でした。


小さいときは、和式で、汚かった感じだったような、


しかも、トイレの穴から外が見えてたような気がします。


おまけに、電車が揺れるから、ストライクするのが、


難しかった、と言う記憶が、


スカタンのブログ

そして、11時47分予定通り


小浜に到着、前回の雨とは違い、


最高の海が見れることでしょう。


2回目とあって、今回は要領がわかっているので、


早速、駅の観光案内所で、自転車をレンタル、


スカタンのブログ

2時間300円、4時間500円だったかな?


でも、帰りの時間は、16時21分初なので


4時間をチョイス、


軽快に商店街を走り、


目指すは海!


スカタンのブログ


スカタンのブログ


スカタンのブログ

小浜は古くから、港で栄えたと言う事もあって、


風情がある家も多く残っています。


やはり、自転車が最高です。


歩くと、時間や体力が奪われ、


自動車だと、このような場所も通れないし、


通らない、何より、こんな天気だからこそ、


風が爽やか、絶対!!お勧めです。


やがて、10分ぐらいで、


スカタンのブログ


前回、食事した。


若狭フィシャーマンズ・ワーフです。


そして、今回は遊覧船にも挑戦、


「蘇洞門めぐり」そともめぐりと言うみたいです。


1時間に1便です。


スカタンのブログ


でも、12時ちょうどで出発したみたいです。


料金は、大人2000円、子供1000円です。


駅の観光案内所で割引券がもらえるので、


利用しましょう。


ちなみに私は、1800円で乗船できました。


仕方ないので、食事と行きますか!!


と言う事で、今日はここまでです。


つづく、


でわでわパー