スカタン通信

日々是々

さらば!青春18切符!最後の旅!!②


おはようございます。


今朝は、花散らしの雨が降っていますね、


まだ、今年はまともに、桜の写真を撮っていません。


今週は、晴れたら、何処かへと考えております。


でも、青春18切符が無くなり、あまり遠くへは、いけませんので、


近場の京都辺りと考えています。


でも、京都は不思議と、何回行っても飽きないですね、


それでは、続きです。


若狭フィシャーマンズ・ワーフに着き、観光船が出て行き、


次の便が1時だったので、食事を取ることに、2階にある、


レストラン「お食事処海幸苑」さんで頂きました。


結構、メニューが豊富でお勧めです。


後で説明しますが、1階のお土産屋さんの奥にも、


その日に取れた魚を、刺身、お寿司などをパックして販売しており、


その場で、食べられるように椅子やテーブルなども置いていているので、


此処も、お勧めします。


今回は、へしこ定食を注文しました。


スカタンのブログ


まずは、ビール、旅で飲むビールは格別にうまし!


しかも、昼から、1本でも結構、いい気分にさせてくれる。


そして、料理、到着、


スカタンのブログ

へしこ定食、1050円なり、


この定食は、へしこを、お茶漬けにして頂きます。

感想は、へしこは、もともと塩辛いので、お茶漬けで頂くと、


その塩気と、さばの甘い油がちょうど混ざって、美味しかったです。


美味です。


あと、甘エビ、うまっ!!です。


もう、何も言わなくても、お分かり頂けるでしょう。


食事も終わり、1階の、お土産屋を散策、


そして、先程説明しました。


お惣菜や刺身、お寿司、お土産用、鮮魚などの売り場へ、


やはり、若狭小浜の名物をと、小鯛の寿司を購入、


本当はイかも食べたかった、


そして、そこの奥の壁に、


「此処で購入して食事される方、味噌汁1杯サービス」の文字?


そして、5,6人並んでる。


ムムム・・・


やっぱり、此処で食べようと、


お土産をその場で、食べちゃいました。


そして、その、味噌汁を飲んで、


うまっ!!具は何も無いのに、あるのは、ボタン海老のアラ、


スカタンのブログ


これも、此処に来た時は、お勧めです。


濃厚な味わいです。


また、飲みたいです。


やがて、時間が過ぎ、いよいよ乗船です。


スカタンのブログ

1時丁度に、汽笛とともに「蘇洞門めぐり」出発です。


スカタンのブログ

「晴れた空~♪そよぐ風~♪」なんて、鼻歌交じりのスタートです。


そろそろ、仕事に行かなければ、


次回へ、つづく、


でわでわパー