スカタン通信

日々是々

鍾乳洞へ探検の巻!!

こんばんわ、


今夜も、箕面の駅の裏に、蛍を見てきました。


沢山の蛍が、大運動会していました。


いのちのクライマックスでしょう。


最後の力を振り絞って飛んでいるんでしょうね。


私は昨日の日曜日、舞鶴~高浜~小浜~名田庄~日吉~池田と、


PCXでツーリングしてきました。


最近、舞鶴方面には、よく行くのですが、


以前から、気になっていた場所の探索に行く事にしました。


スカタン通信


この日は、週間予報で天気が雨70%だったのですが、


週末に突然、好くなり、本当は映画でも見に行く予定でしたが、


天気回復で、あまり計画も立てておらず、


日曜日の朝に、決めて、出発しました。


先日、奈良での大渋滞で、バイクで街道をスイスイ走る、


欲求が舞鶴へと、決断させました。


スカタン通信


「質志鍾乳洞公園」


舞鶴に行く途中に、質志鍾乳洞の看板を何時も、見ていました。


今回は、その場所に焦点を合わせ、尋ねてみました。


スカタン通信


事前調査無しで行きましたので、興味深々です。


スカタン通信


スカタン通信


人気の少ない、綺麗な公園です。


スカタン通信


その他にも、キャンプ場・釣り・などの施設がありました。


スカタン通信


質志鍾乳洞」  入園料 大人 510円 子供300円


この鍾乳洞は、昭和2年に発見された、京都府下の唯一の鍾乳洞です。


洞内は4つの部分に分かれていて、洞内温度は8~12℃に保たれているそうです。


スカタン通信


すごく、狭いです。


スカタン通信


階段を下りてゆきます。


スカタン通信

スカタン通信

スカタン通信

スカタン通信


さらに奥に行くと


スカタン通信


スカタン通信


垂直にちかい階段?と言うよりかは梯子です。


スカタン通信

すごい場所から、降りてきました。

スカタン通信


まだ、下に続きます。


スカタン通信


この時は、前日の大雨のせいで、天上から水がポタポタと沢山と落ちて来てました。


そして、この階段?も濡れているせいで、よく滑り、


大変、怖かったです。


スカタン通信


そして、最深部、誰かがお金を掘り込んでいました。


そこから先は無く、来た道を、折り返さなくてはなりません。


スカタン通信

下からのアングル


スカタン通信


上からのアングル


スカタン通信


スカタン通信


やっと出口が見えていました。


スカタン通信


そして、事務所前、バンガローも借りれるみたいです。


久しぶりに、恐怖と感動を交えた経験でした。


もし、この場所に行かれるならば、


女性の方は、スカート、ヒールなどはNGです。


子供の方は、かなり危険ですので、せめて、ジャングル・ジムでも問題なく、


遊べる位で無いと、途中棄権になると思います。


そして、公園を後に、


スカタン通信

綺麗な公園です。


そして、まだ、メジャーでない分、穴場だと思います。


いいところでした。


そして、駐車場の途中、変なもの発見!!


スカタン通信


「!!」


スカタン通信


「ボェー!!」


カタン珍百景・第1号、認定です。


先日のビヤホールの帰りしなは、私もこんな状態でした。


時間があれば、見てきてください。


思わず、笑いました。


それでは、今日はこの辺で、チョキ


でわでわパー