スカタン通信

日々是々

奈良・大和路の旅⑤さらば奈良の巻

こんばんは、


今日は、雨と思っていたのですが、


天の恵みで、お天気が持ちました。


なので、以前から気になっていた場所に、


行ってまいりました。


また後日に、報告します。


でわ、最終回です。


薬師寺を後にして、大阪方面に向かいます。


だけど、大渋滞しております。


なので、行きしなに来た道ならば、車も、あまり来ないと思い、


旧道の酷道308号線で帰る事にしました。


スカタン通信


「国道308号線」


スカタン通信

本当に、疑いたくなるような道です。


スカタン通信

でも、看板には308号線の文字が!!


スカタン通信

スカタン通信

暗峠の道が遠くに見えてきました。


途中、絶対、車は無理みたいなところが点在していました。


南生駒に出た時は、普通に大きな国道で奈良方面に行ってください。


深追いすると、車が負傷するか、Uターンする事になりますので、


南生駒以降の旧国道308号線は、お勧めしません。



スカタン通信

山には、綺麗な峠道が見えます。


スカタン通信

スカタン通信


生駒の電波塔が近くに見えてきました。


スカタン通信


振り返ると、大和の国が、


「また、来るぜ!!」と心に誓い、


スカタン通信

「生駒スカイラインの下」


比較的、奈良方面からの勾配は、


大阪方面より、ましでした。


愛馬PCXも余裕で登ってくれました。


でも、もっとすごいのは、この後に見た人です。


スカタン通信


「たそがれていく暗峠


スカタン通信

お店も閉まっていました。


スカタン通信

そうです。自転車で上がってこられる方がいました。


思わず、挨拶しました。


スカタン通信


帰り道は、すごい勾配の下り坂です。


スカタン通信

やがて、大阪平野が見えてきました。


スカタン通信

スカタン通信

スカタン通信

スカタン通信

スカタン通信

そして、大阪が一望できる場所があり、


きっと、夜には夜景が綺麗なんだろうなと、


だから、会社の先輩が、「昔は、よく登ったよ!!」


なんて、言ってたんだなと、理解しました。


先輩の昔の武勇伝は、彼女の誕生日に、


車のトランクにイッパイのバラの花を入れて、


その中に、指輪を忍ばせておいて、


彼女に、それをサプライズで見せ付けると言うような、


それを、聞いた時、背筋がゾットしました。(;^_^A

関西風に言うと、あまりにもくさい話で、


本人は、真剣に薦めてました。


「効果抜群や!!」


まぁ、その話はおいといてσ(^_^;)


そんなこんなで、奈良・大和路の旅は終わりです。


どうも、長い文で、すみませんでした。


スカタン通信

最後にPCXも記念撮影!


ありがとうございました。


次回は、今日、質志鍾乳洞とか他を尋ねてきました。


もう、気分は川口探検隊!!


古ッ!! 知っている人は、かなり?


お楽しみに(^-^)/


でわでわパー