スカタン通信

日々是々

伝説の滝!!の巻

こんばんわ、


また、台風が来るみたいですね、


洗濯が、なかなか出来なくて、困っています。


続きです。


若狭高浜を後にして、


今度は、小浜の若狭フィシャーマンズ・ワーフに、


お土産とお寿司を食べに来ました。


もう、この場所は、私の定番の場所です。


スカタン通信


「若狭フィシャーマンズ・ワーフ」


お土産売り場から食事まで、ここに来ればほとんどいけるのではないでしょうか、


スカタン通信


「上にぎり」  1,000円 「みそ汁」 無料


やっぱり、みそ汁最高です。


スカタン通信


ある程度、お腹も満たし、今度は、


国道162号線で、大飯町名田庄まで、


次の目的地は、ここも以前から気になっていた滝、


道の駅 名田庄から6km山の中にある滝です。


林道を走り、やっと、たどり着きました。


スカタン通信


スカタン通信


「野鹿の滝」 無料


落差30mの滝がある。


その昔、戦に敗れて落ち延びようとした安倍氏土御門家 )の別当石王丸が、滝壷から光を放つ薬師如来


に逃げ道を教示されたという不思議な伝説が残されている。


と言う事です。


スカタン通信


スカタン通信


自然がイッパイです。


スカタン通信

スカタン通信


「道の駅 名田庄」

ここで、少し休憩をして、出発です。


今度は、堀越峠を越えて、帰ります。


もう少し、時間があれば、このまま京都に出て、


先日の弥勒菩薩つながりで、太秦の「広隆寺」の


宝冠弥勒を拝観したかったのですが、次の機会にしました。


峠道を頑張ってPCXも走ってくれました。


スカタン通信


ちなみに、先日の「中宮寺弥勒菩薩


スカタン通信

こちらは、「広隆寺弥勒菩薩


日本の弥勒菩薩の双璧です。


まさに、最高傑作です。


そして、


スカタン通信


「道の駅 スプリングひよし」


いつもは、行きしなに寄るのですが、


今日は、帰りしなに寄りました。


ちょっと早いけど、夕御飯を食べて帰る事に、


前回、ここで食事をした時は、



スカタン通信


「美肌うどん」 でしたが、


メニューが季節ごとに変わっていて、


今回は、夏メニューでした。


スカタン通信


薬膳料理がメインのようです。


スカタン通信


ひまわりと書いている物をオーダーしました。


スカタン通信


「和風薬膳 ひまわり」  1,600円


少し、高かったけど、鮎の天ぷら・丹波美肌豚・もう全てが最高に美味しかったです。


値段の価値はありました。


この日の食事では、1番でした。


スカタン通信


日吉ダム


この日も、前半は天気も好くなかったけど、


野鹿の滝、辺りから晴れてきて、気持ちよいツーリングが、


楽しめました。


スカタン通信


少し、早めに家に着き、お風呂で、ヘルメットで、


グチャグチャになった、髪の毛を洗い、


湯船にゆっくりと浸かり、


旅の疲れを取ったとさ


おわり


今度の日曜日は天気も良さそうなので、


何処に行くか思案中であります。


でわでわパー