スカタン通信

日々是々

パワースポットの旅①大原神社の巻!!

こんばんは、


今朝、お坊さんがPCXに乗って、猛スピードで颯爽と走っていました。


まるで、風神みたいでした。


かっこよかったです。


さて、この前の日曜日は、天橋立のアサリ丼を食べに行く予定で出発しました。


スカタン通信


朝6時に出発しました。


国道163号線を走りました。


スカタン通信

途中、篠山町は、凄い霧でした。


さらに、走らせ、先日、来た、質志鍾乳洞の少し先に、


京都府福知山市三和町


大原神社があります。


ここは、ツーリング用のロードマップに載っていた処でした。


興味本意で立ち寄ってみたのですが、


スカタン通信


凄く、神聖な場所でありました。


スカタン通信

茅葺の屋根で、立派な龍の透かし彫りがこの神社の特徴です。



スカタン通信

「大原神社」 無料

安産と五穀豊穣の守り神として、


古くから崇敬されてきました。


江戸時代、綾部藩を治めた九鬼氏は、奥方が身ごもった時は、


必ず大原神社に参拝したそうです。


現在も、沢山の人達が出産の無事と子供の健康を願って、


この大原神社を訪れているそうです。


スカタン通信

「龍の透かし彫り」


スカタン通信


「大原神社絵馬殿」


文久3年〔1863年〕再建。


建物の奥には舞台が付設されており、


文楽が演じられるなど、農村歌舞伎の名残をとどめております。


またこの絵馬殿に奉納されている絵馬は質・量とも丹波地方一を誇っています。


スカタン通信


スカタン通信


「大銀杏」


スカタン通信

「お旅所大杉」

スカタン通信


実際はかなりの迫力があります。


スカタン通信

「お釜さん」


スカタン通信


「大原の産屋」


スカタン通信


詳しくは、上の写真を見て下さい。

スカタン通信

結構、沢山のスポットがあります。

スカタン通信


スカタン通信


朝早くに訪れたのですが、神社のひとが、


親切に説明していただきました。


ありがとうございます。


そして、その後は天橋立を目指し出発!!


つづく


でわでわパー