スカタン通信

日々是々

パワースポットの旅⑧穴場スポットの巻!!

こんばんわ、


今日も雨が振ったり止んだりで、


洗濯物が干せなくて困っています。


つづきです。


藤木食堂さんで、出会った人達が宮津の穴場スポットを、


いくつか教えていただきました。


最初に訪れたのは、


スカタン通信


「聖ヨハネ天主堂」 カトリック宮津教会 無料


フランス人のルイ・ルラーブ神父が1896(明治29)年に造った木造の教会で、


毎週ミサの捧げられる現役の聖堂としては、日本で最も古いものとされています。


写真がNGだったので、


スカタン通信


ネットで引用、


入り口で声をかけて拝観させていただきました。


ステンドグラスが、とても綺麗で、それでいて、畳があったりと、


お話を伺うと、ステンドグラスはフランス製で、全部で1280枚あるそうです。


だけど、この教会は観光施設では無い為、ミサや礼拝をされている人がいた場合、


見学はダメみたいです。


天橋立にこられた時は、1度は見学されたら、良いと思います。


この教会でも、パワーを頂きました。


きっと、ガラシア様も喜んでいるのではないでしょうか(^∇^)


そして、今度は、


スカタン通信


教会からバイクで15分ぐらいかな、


スカタン通信


スカタン通信


「金引の滝」


結構、駐車場からも歩いて5分位でしたし、


道も整備されていたので、ここも、お勧めです。


そして、一度、街に戻り、


スカタン通信


宮津の港」


ミップルでお土産購入、


スカタン通信


「橋立オイルサーディイン」 


写真は3缶入りですが、私は、5缶入りを購入、


1缶あたり 確か500円もしなかったような?


次回、訪れた時に調べておきます。


その他、飯尾醸造の、お酢を購入


これも、グルメの人の間では有名ブランドです。


スカタン通信


笠松公園」


今日は、お預けです。


そして、最後に向かうのは、地元の人、一押しの


「今福の滝」 ツーリングマップにも載っていません。


かなりの穴場スポットみたいです。


そして、帰り道の途中にあるみたいなので、


早速、PCXのエンジンをかけて出発!!


京都府道9号線沿いみたいです。


高速の出口の先と聞いていたので、


やがて、小さな看板を発見!!


だんだん、民家の奥へと進み、


道が、ダートに変化叫び


そして、車3台も停められないような駐車場に


バイクを停め


スカタン通信


スカタン通信


杖を無料で貸し出しているみたいです。


スカタン通信


期待を胸に進み、


スカタン通信


道が狭くなってきました。


スカタン通信


やがて、河が見えてきて、


スカタン通信


滝の底の所に来ました。


さらに、展望所と書いている方に、


スカタン通信


スカタン通信


「今福の滝」


結構、大きな滝でした。


五段階位に落ちていく滝です。


そして、地元の人は、「いまぶくのたき」と呼んでいました。


さらに、この滝の一番上まで、いけるみたいなので挑戦


スカタン通信


この先は、滝の頂上です。


もう、獣道なみに、なっていて、ここまで来る必要は無かったです。


おまけに、「マムシ注意!!」「スズメバチ注意!!」もっと、早く出しとけ!!ドクロ


でも、凄く迫力のある滝でした。


スカタン通信


降りてすぐの駅でトイレ休憩、


スカタン通信


北近畿タンゴ鉄道喜多駅


この駅から、今福の滝は近くです。


そして、大江山を登り、


スカタン通信


宮津の街」


さらば、宮津! また、来る事を胸に誓い、


宮津を後に、


スカタン通信


大江山スキー場」


スカタン通信


大江山バンガロー村」

スカタン通信


「岩戸山?」


そして、国道175号線国道176号線を抜け、


最後に、もう一つ気になっていた場所へ、


柏原という所にある、大ケヤキ


最後のパワースポット、


この巨木は、川をまたいで根が伸びているそうです。


スカタン通信


「木の根橋」


幹周/6m、樹高/22m、推定樹齢/1000年


凄いね、世の中、まだまだ知らない所ばかり!


これからも、面白いものを捜し求めて走り回るぞ!!


今回はこれで、最終回とさせていただきます。


それでは、グー


アディオスパー