スカタン通信

日々是々

パワースポットの旅⑦ご当地グルメの巻!!

おはようございます。


今度の連休は何処がいいのか、考えていますが、


天気がどうなのかわからないので予約をためらっています。


でわ、つづきです。


宮津駅の観光案内所でオイルサーディインを尋ねると、


駅の売店で売っていました。


でも、もっと沢山売っているのは、少し先の商業施設「ミップル」の1階に、


沢山、お土産や特産物が販売されているそうです。


天橋立宮津に行かれた時のお土産は、このミップルがお勧めです。


そして、この時点で、もう、お昼近くです。


天橋茶屋の「あさり丼」は、あきらめて、


案内所の人に食べるところを尋ねると、駅前の海鮮料理やが有名らしく、


覗いてみると、


スカタン通信


凄い人です。


他には?と尋ねると、ご当地グルメの「カレー焼そば」があるそうなんで、


この宮津市内に焼10件程、食べれるみたいです。


今度は、グルメマップを貰い、お勧めしてもらった店に向かう事に、


そしたら、日曜休みの文字が、がっかりして走っていたら、


カレー焼そばの、のれんが!!


スカタン通信


「藤木食堂」


中に入って、お客さんが誰もいません。


少し不安でしたが、感じのいい、店主さんが、


「どっから来たの?」なんて会話が始まり、


すっかり、溶け込んでしまい。


テレビの「のど自慢大会」を、

見ていたら、地元のお客さんがポツリポツリと入ってきて、


ご当地グルメの話や、地元情報など、色々聞けました。


スカタン通信


店内も凄くレトロ感が出ていて、いい感じです。


そして、遂に!!


スカタン通信

「カレー焼そば」  御飯付 850円


本当に、カレーと焼そばの間の味です。


近所の人いわく、店それぞれに味が少しずつ違うのと


おしゃっていました。


そして、最初はカレー焼そばを食べて、食べ終わった皿の中に、


最後は御飯を入れて食べるみたいです。


本当に美味しかったです。


そしたら、このカレー焼そばを考案した人まで来て、


本当に深いお話も聞けて、最後は、お店も地元の人だらけで、


軽い、ウルルン滞在記状態でした。


でも、また宮津に行った時は、観光地グルメもいいけど、


ご当地グルメも食べたいです。


素晴しい体験でした。


そして、地元情報で得た所に向かう事に、


天橋立に行くのは今度にします。


それでは仕事に行きます。


でわでわチョキ