スカタン通信

日々是々

千年の魂の巻!!

おはようございます。


先日の日曜日は、軽い二日酔いでしたので、


夕方、3時ぐらいから行動して、


近くの、能勢にPCXで走ってきました。


スカタン通信


能勢には、樹齢1000年の大ケヤキがあると言う情報を聞き、


早速、ケーブルの所で聞き込みして、妙見さんの道沿いにあるみたいなので、


その場所に向かいました。


スカタン通信

妙見ケーブル


バイクで約5分位で到着!!


スカタン通信

「国指定天然記念物・野間の大ケヤキ


樹齢/1000年、幹周/14m、樹高/30m、

ケヤキとしては全国で4番目の巨樹とのこと。


1本のケヤキとしては、日本一という事です。


スカタン通信


スカタン通信


スカタン通信


ケヤキ館」


ケヤキの横にはケヤキ館があって、


ここのガイドさんから、いろいろ話を聞いて、


この写真のケヤキの枯木は、雷にあたってかれた部分だと言う事です。


1000年も生きてると、いろいろと試練があるんですね。

そして、この大ケヤキには、毎年、アオバヅクと言う


フクロウの種類の渡り鳥が巣営していて、


この日も、沢山の人がカメラで撮影していました。


スカタン通信


「アオバヅク・雌」


スカタン通信


「アオバヅク・雄」


雄は、隣の柿木にいました。


この、大きなケヤキに会えて、自分の悩みなんか、一瞬の出来事に過ぎないと思い、


自分自身の存在が小さく思いました。


そして、能勢と言えば、古くより信仰の場所で有名であり、


近くには、古い石仏とか石塔があるらしく、見てから帰る事にしました。


今日は、この辺で


でわでわチョキ