スカタン通信

日々是々

Webライティング・6

本日も雨‼ もう、飽きたワ

 

今日は、まだビールを飲んでいないので、頑張ります。

 

失敗しない「キーワード選定」3つのポイント

 

ポイント1 マーケティングの3Cを理解する。

 

市場・顧客(Customer)

 

キーワードを選定する時に、そのキーワードを検索するひとがいるかを

考えることは不可欠、そのキーワードを使う顧客がいるか、市場があるのかを

分析しましょう。

 

競合(Competitor)

 

どんなに良いキーワードでも、Googleの1~10位までが、全て大手サイト、大企業が独占していたならば、割り込んでチャートに入ることができるのか?

検索、クリックひとつで、お客様は逃げていくので、事前にリサーチをしておきましょう。

 

自社(Company)

 

コンテンツSEOを行うには、継続的にオリジナルコンテンツを作ることが大事、

自社でオリジナルコンテンツを作り続けるだけの知識、技術、ノウハウ等が

あるかどうかについて検討しよう。

 

ポイント2 ビックキーワードを1語を狙うのではなく、ロングテールの複合ワードを狙う

 

ビックキーワードとは、検索数が多く、競合が多く、上位表示が難しいキーワードの事、

 

例えば「パソコン教室」を検索してみると、広告が沢山ついてくる。

 

これは、お金いを出してでも、自社サイトにこの順位を表示させたいという事、

つまり、競合が多いという事になります。

 

広告の下の1~10位を調べ、大手企業、有名なサイトが占めていれば、1ワードのビックキーワードでは、難しいケースが多いです。

 

ロングテールキーワードを狙う

 

ロングテールキーワードとは、月間検索数が数十回のキーワード、

例えば、「化粧水」という1キーワードでなく、「化粧水 つけ方 口コミ」などの

複数のキーワドを選ぶという事です。

 

ポイント3 ユーザーの検索意図を考える。

 

調べるワード

 

このワードは、調べたい、知りたい、なので、あまり購入には繋がらないワードに

あたる、

 

買うワード

 

行動に結びつくワード、ものを買うひとは、「商品名」に「送料無料」「即日」「通販」「激安」などのキーワドを入れて検索をしてくるので、たとえ集客が少なくても、

買うワードを入れてゆきましょう。

 

総括

 

1⃣ マーケティングの3Cを理解しよう

 

2⃣ ビックキーワードよりもロングテールキーワードの複合ワードで狙おう

 

3⃣ お客様の検索意図を考える(調べるワード 買うワード)

 

今日はここまで、

 

本日のインスタ

 

https://www.instagram.com/p/CCW4WllloPV/

凄い雨☔️で寝不足😭#ユーホルビア #アエルギノーサ #euphorbia #aeruginosa #サボテン #多肉植物 #コーデックス #塊根植物 #ビザールプランツ #インテリアグリーン #観葉植物 #cactus #caudex #雨 #赤い棘 #寝不足

 

ユーホルビア アエルギノーサ

 

この子も3年目、赤い棘と青い肌が特徴の植物、

枝もよく分岐して面白いと思う、サボテンではないけど、砂漠の巨人風の盆栽ができそう。

 

でも、ユーホルビアもたいがい種類が多いよね!

 

明日も仕事、頑張るぞー‼

 

デワデワ

 

次回予告、ツールを使い大量に「キーワード」洗い出す。

 

 

人を操る禁断の文章術

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