スカタン通信

日々是々

さらば!青春18切符!最後の旅!!④

こんばんわ、


今日は、愛車との最後の夜です。


今朝、最後の思い出でにと、通勤途中に、


箕面市では、少し有名な、桜のトンネルを通ってきました。


スカタンのブログ


これから、桜の散る頃には、思い出す事でしょう。


明日の夕方には、新しい、パートナーとバトンタッチです。


それでは、続きです。


そともめぐりも終わり、


若狭フィシャーマンズ・ワーフを出て、海沿いを目指します。


すると、


スカタンのブログ


御食国若狭おばま食文化館と言うところがありました。


自転車を止め、少し、覗いてみると、入浴施設がありました。


時間があれば、入ろうと決め、海辺へ、


スカタンのブログ

小浜市漁業センター、に出ました。


ここは、ドラマの「ちりとてちん」のロケ地みたいで、観光マップのあちらこちらに、


点在しています。


スカタンのブログ


港町らしく、野良猫が多いです。


スカタンのブログ


そして、道に迷いながら、お城の方角へ、


スカタンのブログ

こうのとり大橋」

スカタンのブログ


ドラマのロケ地「ヒロインの通学路」


そして、


スカタンのブログ


「小浜神社」小浜城跡に到着、


スカタンのブログ


スカタンのブログ



スカタンのブログ


おきな樹木がいくつかあり、その当時の頃から植えられてたのか?


なんて、思いながら散策して、先程の施設に戻る事に、


途中、


スカタンのブログ


「船だまり」


スカタンのブログ


「聖ルカ教会」


スカタンのブログ

野良猫、みんな、いかつい顔しています。


そして、施設に到着、


「濱の湯」さん、1階の外には、足湯〔無料〕もあります。


入浴料600円なり、


タオル100円貸しバスタオル100円です。


写真はNGなので、ネットより、


スカタンのブログ


窓からは、小浜湾が一望です。

スカタンのブログ

後いくつかのお風呂があり、特に露天風呂は、


海からの風が最高に気持ちよかったです。


お風呂上りには、マッサージ機で、10分200円


くつろぎ、極楽気分でした。


そして、そろそろ、帰る時間が近ずき、


駅まで走り、割かしギリギリで自転車を返却、


駅の改札口で、人だかり、


ムムム・・・


駅員に尋ねると、電車が30分、遅れるとの事、


スカタンのブログ


実は、今回の、もう一つの、楽しみは、


旅の締めくくりに、


敦賀から大阪まで、特急列車「サンダーバード」に乗る事でした。


あわてて、駅員に事情を説明して、切符を差し替えていただきました。


予約した便より1便遅れの便ですが、


私は大河ドラマが、見れなくなるのでがっかりでした。


スカタンのブログ

でも、無事に敦賀に着きましたが、サンダーバードの到着の5分前でした。


もう、ヒヤヒヤもんです。


あわてて、駅弁「あぶり鱒寿司」を購入、1000円


特急到着、
スカタンのブログ

弁当を食べる、思わず、うまっ!!


スカタンのブログ


さすが、特急列車、今までの電車と違い、


静か、あまり揺れない、綺麗、


やはり、値段が高いのが解かります。


スカタンのブログ


そして、客層も違います。


みんな、ビジネスか観光客ばかり、


そして、


スカタンのブログ



スカタンのブログ


スカタンのブログ

トイレは男性用と女性用が分かれています。


さすがです。


これに、乗ると、もう、他の車両に乗りたくない気分でした。


そして、今回の旅もなんとか、無事に終わり、


車窓からの景色も1日の終わりを告げています。


スカタンのブログ


今回で、青春18切符の旅は終りましたが、


やはり、旅は「観る」「食べる」「風呂に入る」


私は、この3つのキーワードが重要ではないかと思いました。


今度の青春18切符の発売は夏です。


でも、また、小浜に行きたいと思いました。


11500円で、一生忘れられない経験が沢山出来ました。


人生も捨てたもんじゃないな、なんて、思いつつ


また、新しい旅を続けて生きたいです。


それでは、おやすみなさい。


でわでわチョキ