スカタン通信

日々是々

1泊2日越前の旅の巻⑤

おはようございますしょぼん


今日から、仕事です。


ゴールデン・ウィークは、天気こそ恵まれませんでしたが、


新しい相棒のPCXの、馴らし運転も出来たし、


今まで、見たことも無い場所も行けて、最高でした。


今度の大型連休は、多分、お盆なので、それまで、資金を貯めなくては、


この、1泊2日越前の旅の巻も、多分、今回では収まらないので、今朝と、


今晩、の2回更新で頑張ります。


では、続きです。


ホテルで1泊して、朝8時半スタートです。


ちなみに、ホテルの部屋の写真です。


スカタンのブログ


綺麗な部屋でした。


敦賀の観光スポットを探してから、帰る事にして、


まず、商店街にあった、松本零次さんのモニュメント


スカタンのブログ

あちらこちらに、沢山ありました。


全部は無理なので、次回立ち寄った時に、リサーチしておきます。


そして、


スカタンのブログ


金ヶ崎城跡」歴史好きには、たまらない場所です。


お市の方様が、小豆の入った袋の両端をくくり、


織田信長に送った話は有名ですね。


そして、羽柴秀吉豊臣秀吉」が殿を勤めて、命からがらの撤退、


少なからずとも、大出世の足がかりの1つではないでしょうか、


でも、意外と何も無いところでした。


神社と城戸の址が解からない程度に、残っているだけでした。


スカタンのブログ


スカタンのブログ

スカタンのブログ


スカタンのブログ


スカタンのブログ

今は、公園となっていました。


眺望も良かったし、もっと奥まで行けば、展望台もあるみたいでしたが、


早朝に訪れたので、人影も無く、熊でも出てきそうでしたので、


次の場所へ、


スカタンのブログ


城のした辺りの、赤レンガ倉庫、


舞鶴よりは規模が小さかったです。


スカタンのブログ


スカタンのブログ
 

此処も、お城の下辺りの、貨物基地です。


中まで簡単に入れました。


昔のドラマの撮影現場みたいでした。


スカタンのブログ

気比の松原


1.5㎞に及ぶ松並木があり、


その前は砂浜の海岸が続きます。


スカタンのブログ

スカタンのブログ


PCXも記念撮影


そして、国道8号線敦賀を後にして、


琵琶湖へと向かう事に、


そろそろ、仕事なので、続きは今晩に、


でわでわグー