スカタン通信

日々是々

丹後半島周遊の旅⑤強行突破の巻

こんばんわ、パー


日曜日は、鯖街道を走ってきました。


後日、報告させていただきます。


先日の5月4日のお話の続きです。


朝から、舞鶴は、小雨が降っていました。


ホテルのチェックアウトの時は、すでに、レインスーツを着用していました。


雨雲レーダーには、丹後半島を包み込むような、低気圧が映っていました。


でも、その日は、豊岡のホテルを、押さえていたので、


PCXを進める事に、天橋立を越え、伊根を越え、


国道178号線を西へ、西へと


やがて、崖を縫うような道に出ました。


スカタンのブログ


普通の雨なら、ためらう事も無いのに、


暴風が吹いていて、雨が崖の下から、


吹き上げてきます。


スカタンのブログ


波も、かなりうねっていました。


此処は、小さなトイレと駐車場のある場所ですが、


しばらく、この道を進むか考えていました。


スカタンのブログ


何が怖いかと言うと、まず、暴風、そして、このような場所は、


崖崩れが、1番怖いドクロ


でも、決死の覚悟で走りました。


スカタンのブログ

スカタンのブログ


車には煽られ、暴風には倒させられそうになりもって、


経ヶ岬灯台に、たどり着きました。

スカタンのブログ


経ヶ岬灯台

もちろん、観光どころではありません。叫び


トイレを済ませ、豊岡へ、


スカタンのブログ


「荒れ狂う屏風岩」


スカタンのブログ

「荒れ狂う丹後松原」


だんだん、雨も酷くなり、


やっと、道の駅に、たどり着きました。


スカタンのブログ

「道の駅 てんきてんき丹後」


スカタンのブログ

スカタンのブログ

久しぶりに人を見ました。


ホッとしました。


そして、お昼ご飯を、やっと、食べれます。


スカタンのブログ


「海鮮丼」 1,200円なり

此処も、名物は海鮮丼でした。


やっと、生気を取り戻し、

そして、天気予報を、スマホでチェック、


雨雲レーダーは、あと2時間すると、雨が収まるみたいと出ていたので、


しばらく、道の駅で休憩する事に、


雨が激しく振っていたので、バイクで来る人は、まばらでした。


3時近くまで、その場所で休憩して、やがて、雨も小雨になったので、


豊岡に向け、出発しました。


スカタンのブログ


「琴引浜」


スカタンのブログ

「夕日が浦」


久美浜辺りから、雨も止んで、


でも、かなり寒かったです。

スカタンのブログ

「小天橋」

スカタンのブログ

スカタンのブログ


なんか、演歌の世界です。


鳥羽一郎か、ジェロの歌が聞こえてきそうな感じでした。



スカタンのブログ

スカタンのブログ

如意寺


スカタンのブログ

久美浜の街」


スカタンのブログ

やっと、豊岡に到着!!


今晩の宿営地「ビジネス・イン 豊岡」さん、


スカタンのブログ


「ホテルの部屋」1泊5,500円なり、


スカタンのブログ


部屋からの景色、

広い、安い、でも、お風呂が無いので、


着替えて、城崎温泉に、


スカタンのブログ

スカタンのブログ

バイクを止める場所がある、温泉を探し、


スカタンのブログ


城崎温泉 外湯 鴻の湯」


ゴールデン・ウィークとあって、人イッパイでした。


体も温もり、ホテルの近くのスーパーで、ビールとお寿司を購入して、


この日は、寝ました。


スカタンのブログ


おまけ 「豊岡のロータリー」


なんか、此処は、全国でも珍しく、国道の上に、ロータリーが、


あるみたいです。


今日は、この辺で、次回は、


「天空の城 竹田城」「こうのとり公園」などです。


お楽しみににひひ


でわでわチョキ