スカタン通信

日々是々

近道は百井峠!!

こんばんわ、


箕面の駅の裏の川に、蛍が飛び始めました。


今晩も、沢山の人が見に来てました。


でも、まだ少し、早いかも、


続きです。


マキノ高原メタセコイヤ並木を後にして、


琵琶湖の湖周道路を大津の方へと、PCXを走らせました。


その日は、天候も良く、最高のツーリング日和でした。


スカタン通信


スカタン通信


竹生島

スカタン通信


スカタン通信


「道の駅 しんあさひ風車村」


スカタン通信


スカタン通信


「白鬚神社」

この辺りから、渋滞が始まり、


やがて、堅田に着きました。


先日に通った、国道477号線に道を変更しました。


大津に行きたかったけど、車が渋滞していて時間がかかると判断しました。


スカタン通信


そして、最終決断の時が来ました。


国道367号線から京都に抜け亀岡へか、


酷道477号線から丹南八木から能勢へか、


でも、先日、京都に抜けた時は、大渋滞でそして、亀岡も渋滞しておりました。


少し怖くても、渋滞の無い、百井越えを決断しました。


スカタン通信


しばらくは、道も広く快調に走れました。


この頃から、天気も怪しくなり、嫌な予感がしました。


でも、もう後には引けません。


平清盛を見るために必死にバイクを走らせます。


スカタン通信


やがて、道幅が狭くなる処まで来ました。


上り坂の始まりです。


スカタン通信


スカタン通信

スカタン通信

かなりの高さまで来ました。



スカタン通信

振り返ると、


スカタン通信

先を見ると、まだ上り坂です。
スカタン通信

スカタン通信

やがて、登りきったところに、百井の町にこれました。


でも、道中はこれからです。


スカタン通信

そして、


スカタン通信

これでも、国道なのでしょうか?


スカタン通信


国道477号線?」


スカタン通信

林の中に入ってゆきます。


スカタン通信


しばらく、走って、

スカタン通信

百井峠・頂上付近」


スカタン通信

百井峠・頂上付近」


スカタン通信

記念撮影


スカタン通信


少し、下ると、お地蔵さんがおられます。


道中のこれまでの感謝と、これからの安全をお祈りしました。


そして、出発、


スカタン通信

スカタン通信

ここからは、極めつけの下り坂になります。


そして、道幅も狭くなり、舗装も悪くなります。


スカタン通信


道の底まで、吸い込まれて行くような感覚です。


スカタン通信

道の底にはカーブが見えます。


スカタン通信

スカタン通信

振り返ると、


スカタン通信


やっと、急勾配は抜けれました。


スカタン通信

路面も最高の悪さでした。


スカタン通信


百井別れ


スカタン通信

スカタン通信

スカタン通信

スカタン通信

逆方向からの看板


スカタン通信


スカタン通信


花背峠・頂上付近」


スカタン通信


「道の駅 ウッディー京北」

トイレ休憩


スカタン通信

この頃、午後5時


スカタン通信

ちらし寿司購入、300円の半額 150円なり


美味しかったです。


店が閉まりかかっていました。


スカタン通信


そして、家路へとバイクを走らせ、


スカタン通信


丹南八木付近」


この頃には、天気も元どおりに好くなっていました。


この後、まだ、能勢の犬甘野峠を越え家には、


7時45分位に到着しました。


平 清盛、間に合いました。


明日は何処に行こうかなぁニコニコ


でわでわチョキ