スカタン通信

日々是々

鳥取への旅④目的地までの巻!!

こんばんわ、


今日も、家の近所を探索していました。


結局、雨は降りませんでした。


もっと晴れマークがあれば、海まで行きたかったのに残念です。


つづきです。


スカタン通信


「道の駅 あまるべ」


到着しました。


今年の3月にオープンしてばかりの道の駅です。


そして、なんか道の向こう側がにぎやかなので、


覗きに行って見ました。


スカタン通信


お祭りの最中です。


太鼓の音が鳴り響いていました。


スカタン通信



スカタン通信


やはり、高いです。


でも、もう鉄橋ではなく、コンクリート橋になってしまいました。


それでも、今度からは余部駅から、元の鉄橋をレプリカした公園を建設中でした。


スカタン通信


道の駅の中は、余部鉄橋の詳しいビデオが放映されています。


当時は大変苦労をして、建設された事がよく解かりました。


そして、道の駅の隣には、鉄道グッツを売っている店もあって、


スカタン通信


「一滴亭」


大変、賑っていました。


スカタン通信


ここでは、車掌さんの帽子も貸してくれて、〔多分・無料〕


記念撮影には最高の場所です。


もし、皆さんも鳥取や浜坂方面にお出かけの時は、


この、道の駅はお勧めです。


さてさて、私は缶コーヒーを飲んで、出発しなければ、


スカタン通信


小さな町だったけど、橋で町興しのパワーを感じました。


PCXを鳥取に向け走らせます。


スカタン通信

スカタン通信

スカタン通信

スカタン通信


海が最高に綺麗で、バイクを快走させました。


所々、国道178号線は、自動車専用道路と併用で続いていて、


PCXは原付二種なので、通行できないので、


旧道を探しもって走らなければなりません。


元国道は現在県道になっていたりして、


大変でした。


そして、元国道は、結構交通量が少ないせいか、


結構、荒れている感じがします。


例えば、道の真ん中に、落ち葉がたまっていたり、


道の端には、石が転がっていたりと、


気を抜いて走っていると、こけそうになります。


そして、峠が出てきました。


スカタン通信


つづら折れの道です。


スカタン通信


登りきった所で、県境です。


そして、カーブを曲がれば、


スカタン通信


「ヒィーハー!!絶景!!」


頭の中、α波出まくり、


目的地はもう直ぐです。


スカタン通信


到着!!


ラッキョ畑を抜け、やって来ました。


鳥取砂丘!!


今日は、ここまでにしたいと思います。


つづく


でわでわパー