スカタン通信

日々是々

鳥取への旅⑦因幡の白兎の巻!!

こんばんわ、


今日も灼熱の暑さでした。


少し、夕立でもあれば、涼しくなると思うけど、


とにかく、汗が止まりません。


少し、間が開きましたが、つづきです。


スカタン通信


「ホテルの朝食」


朝食を頂き、荷物をまとめ、今度は家路に向かうのですが、


少し寄り道をして、因幡の白兎で有名な、白兎海岸にPCXを走らせました。


スカタン通信


「ホテルの窓からの鳥取市内」

スカタン通信

「白兎海岸」


沢山の人が、朝からサーフィンをしています。


海岸の前には、道の駅があり、


スカタン通信

「道の駅 神話の里 しろうさぎ」


スカタン通信

スカタン通信

この場所も、恋人の聖地に指定されてました。


たしか?マキノ高原メタセコイヤ並木と天空の城 竹田城も、


確かに、綺麗な海岸で、きっと、夕日が綺麗と思います。


そして、駅の前には、白兎神社があります。


スカタン通信


スカタン通信

「御身洗池」


スカタン通信

「白兎神社」


旅の安全を祈願しました。


道の駅に戻り、


スカタン通信


「道の駅 しろうさぎの駅長」


二日酔いで目が赤かったです。


そして、逆戻りして、行きしなに気になっていた場所へ、


スカタン通信


「余部崎灯台


余部鉄橋の時に、灯台までバイクで行けると、


ツーリングマップで確認していました。


スカタン通信


なんか、日本一高い場所にある灯台みたいです。


スカタン通信


灯台付近の眺望」


スカタン通信


「平家村 御崎」

灯台の麓の御崎と言う集落は、その昔、壇ノ浦で敗れた平家が、


この地まで逃れて、作った集落だそうです。


今でも、お祭りの時に、その末裔である事が、


色濃く残っているみたいです。


スカタン通信


スカタン通信


スカタン通信

「御崎付近の眺望」


スカタン通信

スカタン通信

「新・余部鉄橋


そして、休憩で再び余部に戻ってきました。


「一滴亭」の店員さんが、汽車が来る時、


教えてくれます。


私は、缶コーヒーを飲んで再び、城崎方面に向け出発です。


今日はこの辺で、


でわでわチョキ