スカタン通信

日々是々

大阪で一番の巻!!

おはようございます。


バレーボール女子、頑張っていますね。


サッカー男子は、残念でした。


連日、オリンピックでの試合に感動しまくりです。


それでは、予告どおりの、巨木シリーズです。


鳥取の旅の次の日曜日に、大阪府門真市にある三島神社に行ってきました。


スカタン通信

三島神社


この神社には、大阪府下では、一番の樹木のクスノキがあります。


スカタン通信


少し進むと、「ん!?


スカタン通信

「門番・ケルベロス


発見!!


ソロリ・ソロリと!


このタイプの門番は、吠え出すと、止まらない!!


スカタン通信


国指定・天然記念物 「薫蓋樟」


スカタン通信


スカタン通信


スカタン通信


スカタン通信

スカタン通信

境内には数本大きなクスノキが存在するが、薫蓋樟(くんがいしょう)と呼ばれる大きなクスノキがある。


薫蓋樟は大阪府下最大で、昭和13年5月10日、内務省により国の天然記念物に指定された。


また1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」(通称・花博)にて「新日本名木100選」、


近年では「大阪みどりの100選」に選ばれた。


樹高は25mで幹周は約12.5m。樹年齢は推定1000年以上。


スカタン通信

しかし、でかい!!


そして、近くまで行けるので、触れます。


スカタン通信


神社が狭いので、全体の写真が撮れません。


そして、この神社を後にしました。


この時は、セミの鳴き声でにぎやかでした。


にも、かかわらず、


ケルベロス!?


スカタン通信

少し、動いていました。


今日はこの辺で、


次回は、常神半島の「常神の大ソテツ」です。


こちらも、記に指定の天然記念物です。


でわでわパー