スカタン通信

日々是々

常神の大ソテツの巻!!

こんばんは、


今晩は蒸し暑いですね、


本当に雨が降るんですかね?


せっかくの盆休みがしょぼん


それはそれで、楽しむしかないですねニコニコ


でわ、予告の巨木探索 第2弾です。


先日、常神半島に大ソテツに会いに行ってきました。


まず、能勢に出て、


スカタン通信


「野間中の地蔵一尊種子板碑」 暦応4年〔1341年〕


南北朝時代


今から671年前のものです。


かなり古いものですね。


スカタン通信


スカタン通信


「野間の大ケヤキ


ここで休憩して、常神半島までのルートを探します。


そして、朝ごはんは、


スカタン通信


「道の駅 新光悦村」


タマゴかけ御飯 300円を食べて、


次に、


スカタン通信


「道の駅 美山ふれあい広場」


もちろんビックリマーク


スカタン通信


ソフトクリーム ダブル 350円


黒豆・緑茶味を購入、


うまし(*^▽^*)


でも、すぐ融けだし、即食い!!


次に、


スカタン通信


蓮如の滝」


水がありません!!


スカタン通信


「美山 茅葺の里」


寄り道です。


スカタン通信


「茅葺の里の北稲荷神社のトチの木」


樹齢400年 幹周 510cm 樹高 25m


スカタン通信


次に、


小浜を越えて、


スカタン通信

三方五湖


スカタン通信


スカタン通信


「常神半島」


スカタン通信


到着!!


ソテツを探す!!


スカタン通信


細い路地を抜けて、


ソテツの名前が付いた民宿だらけ!!


スカタン通信


矢印をたどり、


スカタン通信

到着!!


スカタン通信

スカタン通信


「国指定・天然記念物 常神のソテツ」


スカタン通信


この蘇鉄は、雌株


樹高 4.5~605mの支幹5本


樹高 1.5~3mの支幹3本


の計8本が根元から株分かれしています。


樹齢は、1000年以上 ネットでは1300年と書いている所もあります。


日本海側では北限の大蘇鉄は、


自生したのか?植栽したのか?


定かでないそうです。


スカタン通信

民宿の裏庭に陣取っている大蘇鉄!!


狭いところなので、写真が全部収まりません叫び


民宿の2階に泊まれば、多分全体が写せると思いますが、


今日は、ここまでにして、


帰る事にしました。


スカタン通信


海が綺麗で魚が見えます。


スカタン通信


PCXも記念撮影


スカタン通信


帰り道途中で、昼食


スカタン通信


「味処 よしだ」


レインボーラインの入り口付近にあります。



スカタン通信

スカタン通信

名物がイカ丼!


スカ 「イカ丼セット くださーい!!」


スカタン通信


イカ丼セット・唐揚げ付」 1,500円なり


美味しかったんだけど、秘伝のたれがかかり過ぎて、


辛かったです。


これではイカの甘みがわかりませーんしょぼん


残念です。


お土産売り場では、梅干ばかり売っていました。


この付近は、梅の産地なんですね!


そして、


スカタン通信

「道の駅 名田庄」


コーヒータイム


そして、再び能勢に戻り、


スカタン通信


スカタン通信


妙見ケーブル


「ん!?


スカタン通信


ケーブルの駅前で、


妙見ケルベロス発見!!


戦闘態勢で睨んでいます。


そして、次の瞬間!!目


スカタン通信


あくびをしました!!


スカタン通信


この日も、いい夏の思い出になりましたとさ晴れ


おわり


いつもペタをありがとうございます。


明日より、四国・松山へ帰省してまいりますので、


しばらくペタ返しが、できませんので、


よろしくお願いいたします。


松山のディープな情報を沢山仕入れて帰ってきますので、


おたのしみにパー


明日の今頃はPCXとフェリーの中波


みなさまも、良い夏休みを打ち上げ花火


でわでわグッド!