スカタン通信

日々是々

四国・松山の旅①四国上陸の巻!!

お久しぶりです。


お盆休みを利用して、先週の土曜日の夜から、


四国・松山まで、帰省してまいりました。


天気も、まずまずで、いろんな所を走りまわしました。


それでは、四国・松山編の始まりです。


先週の土曜日、仕事を終えて家に帰り、


すぐにシャワーを浴びて着替え、バイクにまたがり、


大阪南港を目指しました。


池田からは、約1時間半位かかりました。


スカタン通信


南港フェリーターミナルで切符を往復で購入して、


乗船に備えます。


南港~東予までは、原付と乗船込みで、片道 8,000円です。


2等の指定席はプラス500円、寝台は1,500円です。


キャンセル待ちの指定が取れたので、乗船してからの場所取りをしなくてすみました。


スカタン通信


9時40分位に「オレンジ・フェリー7」が到着、


スカタン通信


下船する車を見物しながら、その時を待ちます。


スカタン通信

そして、乗船! さすがお盆とあって人も車も一杯です。


スカタン通信


スカタン通信


スカタン通信


席は押さえているので、晩御飯を食べる事に、


スカタン通信

スカタン通信

意外と沢山のメニューがあって、値段も高くなく、


焼酎・日本酒もいくつかの銘柄がありました。


スカタン通信

スカタン通信


まずは、ビールビール


ビールセット900円 かまぼこ300円


その後、ビールを2杯飲んで、船内散策、


スカタン通信

お風呂!発見


すかさず、入浴!!


展望風呂でしたが暗くて何も見えません。


スカタン通信


スカタン通信


この日は、ペルセウス流星群が4~5個が見れました。


スカタン通信


明石大橋も通過して、瀬戸大橋は夜中の3時に通過予定、


でも、就寝しましたが、3時間ぐらいで目が覚めました。


やはり、イビキがうるさい人がいました。


スカタン通信

スカタン通信

だんだん夜が明けてきます。


スカタン通信


雲の間からの朝日が綺麗で感動です。


スカタン通信


船内も朝を向かえ、到着の情報をアナウンスして、


一気に騒がしくなり、


スカタン通信

6時30分 東予港に着きました。


スカタン通信

スカタン通信


ついに、下船をして、PCX初の四国上陸となりました。


ツレに電話を入れて、朝食の約束をして、


ツレのM氏が住む松山の道後までバイクを走らせます。


東予港からは約1時間位で行けるはずなので出発!!


今日は、この辺で


でわでわチョキ