スカタン通信

日々是々

四国・松山の旅②尾道ラーメンの巻!!



おはようございます。


昨夜は、何処からともなく虫の鳴き声がしてきて、


少しだけ、秋を感じるようになりました。


でも、今は蝉の大合唱です。


つづきです。


東予港を出て、国道196号線で今治方面に、


途中から、国道317号線に、この道が道後までは最短です。


長いトンネルを抜けて、石手川ダムを越え、奥道後温泉を過ぎた頃から、


何か原付で尾行してくるオジサンがいます。


ツレの家の近くまで来て、まだ後方でニヤニヤしながら近づいてきて、


信号のところで、


オジサン 「道後温泉は、どっちかね?」


スカ 「ん!?


ツレのM氏でした。


朝早くからのサプライズで、思わず噴出してしまいました。


あっという間に、30年前の中学校の時まで、時計が逆回りしてしまい、


お互いに顔を見ながら、しばらくケラケラと笑っていました。


それから、M氏の家に荷物とPCXを置いて、彼の会社の配達の軽自動車、


通称 ガチャピン号でとう東温市の温泉施設で朝ごはんを食べる事に、


スカタン通信


スカタン通信

「見奈良天然温泉 利楽」 1,000円


バイキングの朝食付でした。


お風呂も綺麗で食事も豊富です。


宿泊施設もあるそうです。


そして、近くにある巨木にも連れて行ってくれました。



スカタン通信

「国指定・天然記念物 北吉井のビヤクシン」


スカタン通信


スカタン通信

その後、M氏の家にK氏、I氏が集合して、


お昼ごはんに尾道ラーメンを食べる事に、


狭いガチャピン号に大人4人で乗り、


広島県尾道を目指します。


スカタン通信


私と3人の友とは、もう30年以来の付き合いで、


付かず離れずで、私が帰省した時だけ集まり、


こうやって、今回も遊んでくれます。


2人も既婚者もいますが、男同士であってくれます。


やがて、大三島インターを降りて、


大山祇神社に行き、


スカタン通信

「国指定・天然記念物 乎知命御手植の楠」

樹齢 2600年


スカタン通信

今、私が巨木に興味があると話していたら、


いろいろと探してくれていていました。


だから、尾道ラーメンなのか!!


そして、この街のお菓子屋さんで


スカタン通信


「菓舗 村上井盛堂」


K氏のおかぁさんの良く取り寄せるお饅頭を購入、


スカタン通信


「栗囃子」 1個 120円


スカタン通信


他にも栗・桃が入っているものもありましたが、


今回は、梅の甘露煮が入っているのを購入、


車の中で、ワイワイ言いもって食べました。


スカタン通信


店舗の中には、甲冑が置いてあり、


店の名前からして、村上水軍の末裔の方かもしれません。


スカタン通信

再び、しまなみ街道に乗って尾道へ、


スカタン通信

何処で食べるとも決めず、スマホでリサーチして、


探し出したのは、「尾道ラーメン 朱華園」


スカタン通信

えげつない行列です。


おそらく、1時間待ち


そろそろ、仕事に行かなければ、


今日はここまで、でわでわパー