スカタン通信

日々是々

四国・松山の旅⑤しらすの国の巻!!

こんばんわ、


先程、スーパーで買い物してたのですが、


半額のシールを貼っている人に、沢山の人が群がっていました。


私も、その一人です。


つづきです。


次の日は朝早くに目が覚めて、


一人で、お城に登ってきました。


スカタン通信


加藤嘉明公」


松山城加藤嘉明が最初の城主様でした。


秀吉の家来で、賤ヶ岳の七本槍の一人です。


その後は、蒲生家から徳川家へと続いていきます。


松山城は山城なので、歩くと大変なので、リフトで登りました。


スカタン通信


リフト往復とお城の拝観で1,000円でした。


スカタン通信

松山城


生まれて2回目です。


中三の時に登ったきりです。


こんなに立派な城だとは思いませんでした。


規模も大きいし、流石、徳川家!!の城ですね。


重要文化財級の建物ばかりで、結構凄かったです。


スカタン通信


スカタン通信

「坊ちゃん電車とちんちん電車」

眺望も最高です。


スカタン通信


「いよ柑アイス」 400円


お勧めです。


さっぱり味です。


スカタン通信


いよかんかき氷」 600円


これも人気メニューみたいです。


でも、高すぎるやろ!!


その後、K氏の家に行きドライブへ、


後の2人は、仕事です。


スカタン通信


スカタン通信

「下灘駅」 絶景の駅で有名です。


ドラマの撮影にも良く使われるそうです。


スカタン通信

下灘の先に長浜と言う町があり、そこの少し先に、


じゃこてん屋がありました。


K氏のお勧めです。


スカタン通信


揚げたてのじゃこてんが食べれるみたいです。


スカタン通信


「じゃこてん」 100円?か150円


アツアツでふっくらで、最高に美味しかったです。


松山に来たら、ここは絶対来たほうがいいですよ、


そして、下灘から続く海岸線は、夕日がとても綺麗で、


海に沈む夕日が見れますので、道後温泉だけでは、もったいないです。


そして、車は八幡浜を越え、佐田岬方面の三崎町へ、この辺から、


少し気になる看板が、「しらすパーク」??


いってみる事に、



スカタン通信

スカタン通信

スカタン通信

ここで昼食を食べる事に、


でも、凄い行列です。


1時間待ちです。


しかたないので、予約を入れて、


その辺を探索、


スカタン通信


「んはてなマーク

しらすアイスって?


スカタン通信


しらすアイス」 300円


しらすの目が所々、見えています。


大丈夫かな!?


でも、普通に美味しかったです。


少し、塩味が効いてました。


スカタン通信


「釜揚げ・生しらす御膳」 1,300円


不味い訳無いでしょう。


美味すぎラブラブ!


特に、天ぷら!!


大満足の二人であったグー


つづく


でわでわパー