スカタン通信

日々是々

Webライティング・21

「主題文、支持文、終結文」パラグラフの基本計をマスターする

 

文章の最小単位であるパラグラフは主題文、支持文、終結文で構成されます。

 

主題文はパラグラフ全体せ伝えるテーマを宣言する役割がsります。

 

主題文を受けて詳細に説明するのが支持文。

 

締めの役割を果たすのが終結文です。

 

パラグラフの基本形

 

パラグラフとは、一つのテーマ統一された文章の集まりです。

 

パラグラフには基本形があり、主題文、支持文、終結文せ構成されます。

 

主題文

 

主題文(トピックセンテンス)は、パラグラフの最初にかきます。

 

パラグラフ全体で伝えたいテーマ(主題)を伝える役割があります。

 

主題文をある程度読めば、パラグラフ全体が想像できるように書きましょう。

 

指示文

 

支持文は、主題文で書いた事を具体的に説明していく役割があります。

 

主題文に書いた内容だけに集中して説明を展開しましょう。

 

主題文と関係ない話題を書いた時は、別のパラグラフを作ります。

 

終結

 

終結文は、最後のまとめの役割があります。

 

締めの文を入れる事によって、パラグラフ全体が引き締まります。

 

主題文で書いたことを繰り返すような役割もあるので、くどくなる場合は省略可能です。

 

主題文の書き方

 

主題文はパラグラフ全体のテーマを伝える役割があり、パラグラフの中で最も重要な1行です。

 

読者はこの1行を読んで「͡この後のパラグラフを読むか読まないか」を判断します。

 

漠然とした主題文でなく、具体的な主題文を書きましょう。

 

支持文の書きかた①

 

支持文は、主題文に書かれているテーマについて、限定句の範囲で書いて行きます。

 

主題文のテーマからも、限定句の範囲からも逸脱してはいけません。

 

主題文と関係ない余分なことは書かないでください。

 

文章を書く前に、ロジックツリーを書いておくことをお勧めします。

 

箇条書きのパラグラフ

 

パラグラフは、文章で書かなければならないというこはありません。

 

見やすさを優先して、箇条書きで書くこともあります。

 

総括

  1. パラグラフの基本形(主題文、支持文、終結文)を理解しよう
  2. 主題文(トピックセンテンス)では、パラグラフ全体で伝えたいテーマ(主題)について「テーマ+限定句」の構成で書こう
  3. 支持文では、主題文で書いたことを具体的に説明していこう
  4. 終結文は、締めの役割をもたせ、最後のまとめを書こう
  5. パラグラフの構成で組み立ててから、崩しをいれてみよう
  6. 箇条書きのパラグラフや図表を使ったパラグラフも活用しよう

今日は、ここまでです。

 

本日のインスタグラム

 

https://www.instagram.com/p/CDM7MYEldJZ/

今日は青いサボテン🌵#ピロソケレウス #金青閣 #サボテン #cactus #pilosocereus #pachycladus #多肉植物 #コーデックス #塊根植物 #ビザールプランツ #インテリアグリーン #観葉植物 #青いサボテン #caudex

 

本日は青いサボテン、ピロソケレウスのアズレウス、和名は金青閣です。

 

特に、成長点を起点に白い粉のようなが噴き出てきて青く見えます。

 

サボテンの仲間には、こうした青いサボテンが存在します。

 

この子は棘も黄色いので余計に青さが際立ちます。

 

デワデワ

 

サボテン・多肉植物ポケット事典

サボテン・多肉植物ポケット事典

  • 発売日: 1999/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)