Webライティング・22
キーワード出現率よりも「ユーザーに役立つかどうか」が大事
キーワード出現率って何?
キーワード出現率とは、「上位表示させたいキーワードがページの中のすべての単語に対して、何パーセントの割合で含まれているか」を示す比率の事です。
SEOの勉強をしていくと、必ず「キーワード出現率」という言葉にぶつかり、その比率について悩むと思います。
古いSEOの考え方には「キーワード出現率を何パーセントにして文章を書くと、SEO的に有利である」という考え方がありました。
「キーワード出現率は5%が適正」「10%を超えるとスパムになる」などと議論されたのは過去の事です。
キーワード出現率よりも重要なこと
最新のSEOでは、キーボード出現率はあまり考慮する必要はありません。
キーワード出現率を気にしながら文章を書くと、「キーワードをもっと書かなければ・・・」という事が気になり、文章が読みにくくなります。
キーワード出現率よりも、「役立つコンテンツかどうか」を考えてコンテンツを作って行きましょう。
「ユーザーに役立つコンテンツ」は最後まで読まれ、ページ滞在時間を延ばします。
コンテンツへの満足度があれば「他のページも見てみよう」と思われ、ページ回遊率が引きあがります。
「役に立ったよ」という事がFacebookやTwitterなどSNS等で拡散されることも期待出来ます。
コンテンツへのリンクを張られ、さらに多くの人の目に触れる可能性もあるのです。
常に「ユーザーに役立つコンテンツを作ろう」と意識する事が、好循環を引き起こし、
Webサイトを人気サイトへと成長させてくれます。
キーワード出現率の計測方法
「最新のSEOでは、キーワード出現率は関係ない」という事を理解した上で、キーワード出現率の計測方法を知っておくことは無駄ではありません。
総括
- キーワード出現率を意識するSEOは古いSEOである
- キーワード出現率にとらわれていると読みにくい文章になる
- Googleと同じ意識に立って「ユーザーにとって役立つ高品質のコンテンツ」を作る事だけを考えよう
今日は、ここまでです。
本日のインスタグラム
パキポディウム サキュレンタム 別名 天馬空
春にはピンク色の花が1週間位咲き続けます。
萌芽力はあまり強くありません。
鉢の中に、また、ドルステニアの種が落ちていたようで、発芽しています。
大きくなると、抜く時に本体の根を痛めるので、近じか抜きます。
デワデワ