スカタン通信

日々是々

Webライティング・22

 

キーワード出現率よりも「ユーザーに役立つかどうか」が大事

 

キーワード出現率って何?

 

キーワード出現率とは、「上位表示させたいキーワードがページの中のすべての単語に対して、何パーセントの割合で含まれているか」を示す比率の事です。

 

SEOの勉強をしていくと、必ず「キーワード出現率」という言葉にぶつかり、その比率について悩むと思います。

 

古いSEOの考え方には「キーワード出現率を何パーセントにして文章を書くと、SEO的に有利である」という考え方がありました。

 

「キーワード出現率は5%が適正」「10%を超えるとスパムになる」などと議論されたのは過去の事です。

 

キーワード出現率よりも重要なこと

 

最新のSEOでは、キーボード出現率はあまり考慮する必要はありません。

 

キーワード出現率を気にしながら文章を書くと、「キーワードをもっと書かなければ・・・」という事が気になり、文章が読みにくくなります。

 

キーワード出現率よりも、「役立つコンテンツかどうか」を考えてコンテンツを作って行きましょう。

 

「ユーザーに役立つコンテンツ」は最後まで読まれ、ページ滞在時間を延ばします。

 

コンテンツへの満足度があれば「他のページも見てみよう」と思われ、ページ回遊率が引きあがります。

 

「役に立ったよ」という事がFacebookTwitterなどSNS等で拡散されることも期待出来ます。

 

コンテンツへのリンクを張られ、さらに多くの人の目に触れる可能性もあるのです。

 

常に「ユーザーに役立つコンテンツを作ろう」と意識する事が、好循環を引き起こし、

Webサイトを人気サイトへと成長させてくれます。

 

キーワード出現率の計測方法

 

「最新のSEOでは、キーワード出現率は関係ない」という事を理解した上で、キーワード出現率の計測方法を知っておくことは無駄ではありません。

 

総括

  1. キーワード出現率を意識するSEOは古いSEOである
  2. キーワード出現率にとらわれていると読みにくい文章になる
  3. Googleと同じ意識に立って「ユーザーにとって役立つ高品質のコンテンツ」を作る事だけを考えよう

今日は、ここまでです。

 

本日のインスタグラム

 

https://www.instagram.com/p/CDPgoUwlYQj/

オタ芸をするパキポディウム😊#パキポディウム #サキュレンタム #pachypodium #succulentum #天馬空 #コーデックス #caudex #塊根植物 #サボテン #多肉植物 #cactus #ビザールプランツ #インテリアグリーン #観葉植物

 

パキポディウム サキュレンタム 別名 天馬空

 

春にはピンク色の花が1週間位咲き続けます。

 

萌芽力はあまり強くありません。

 

鉢の中に、また、ドルステニアの種が落ちていたようで、発芽しています。

 

大きくなると、抜く時に本体の根を痛めるので、近じか抜きます。

 

デワデワ

 

 

コーデックス (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

コーデックス (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

  • 作者:研, 長田
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本