スカタン通信

日々是々

Webライティング・57

ロジカルライティングとエモーショナルライティングで書き分ける

 

文章の書き方には大きく「ロジカルライティング」と「エモーショナルライティング」

があります。 ロジカルライティングは、論理的でわかりやすく伝える文章のこと。

一方、エモーショナルライティングは、読み手の感情を震わせ、なにか行動を起こすように喚起する文章のことです。WEBライティングでは、目的に応じて文章を書き分けることが重要です。

 

ロジカルライティングとエモーショナルライティングの違い

 

相手にわかりやすく伝えるためには、最初に「結論」を伝えることが大事です。

ロジカルライティングでは、最初に結論や全体像を伝え、徐々に具体的、かつ詳細な話題へと話を展開していきます。

最初に結論を与え、全体像を見せるロジカルライティングでは、冒頭部分を読んだ時点で「全体像がある程度わかったという満足感」を得ることができます。

「このあと最後まで読むべきか、読まなくても問題ないか」を読者が判断することも可能なのです。

 

❢ エモーショナルライティングの結論は、どこに?

 

一方、エモーショナルライティングでは、結論を最後に伝えます。 エモーショナルライティングは感情を揺り動かして、行動してもらうことが目的の書き方です。

最初だけ読んで「もう後半は読まなくても大丈夫」と判断されては困ります。

最後までよんでもらって購入ボタンなどの行動へと導くためには、「この先、どんな話が展開されるんだろう」とワクワクしながら読んでもらうことが大事です。

そのためにも結論を最後に伝え、結論に至るまでの過程をエモーショナルな展開で書いていく必要があるのです。 最初は相手が興味をもちそうな話題から切り込み、徐々に結論に導いていくのです。

 

● 結論を、どのタイミングで伝えるかが違う

 

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ロジカルライティングについては、成功法則19を参照してください。 ここでは、エモーショナルライティングについて説明します。

 

エモーショナルライティングの2通りの書き出し

 

エモーショナルライティングでは、最初は相手が興味を持ちそうな話題から切り込み、徐々に結論に導いていきます。 では、相手が興味を持つ話題とは、どんなものでしょうか? 次の図をご覧ください。

 

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❢ あなたならどのコピーにひかれますか?

 

私が10年以上行っているWEBライティングのセミナーでは、受講者の方々に前ページのような資料を見てもらい「A,B,Cのなかで、どのコピーが好きですか? 下にスクロールして、もっと説明を読んでみたいのはどのコピーですか?」と質問します。

するとほとんどの方が、AまたはCを選びます。

理由は簡単です。

Bは掃除機の開発者やメーカーなど、売り手側の視点で作ったコピーです。

「2年開発期間を経て改良に改良を加え、最新技術を駆使して作った掃除機だから、良いものだと期待してほしい」といったニュアンスが伝わってきます。

それに対してAとCは、お客様の視点で作ったコピーです。 お客様が「私に関係あることだ」「私のことをわかっている」と感じるようなコピーになっています。

お客様が「私ごと」と感じるコピーを作ることが、お客様に選ばれるポイントになります。

 

プラスとマイナスで訴求する

 

さらに、AのコピーとCのコピーを比較していきましょう。

Aの「ぐいぐい私を引っ張ってくれる がんばらないお掃除で快適な休日」は、プラスのコピーです。 この掃除機を手に入れることによって、今の生活よりも楽になれる、

快適に暮らせる、ハッピーになれるかもしれないという「プラスの気持ち」に突き刺さるコピーです。

Cの「壁ぎわ、コーナーのホコリ、舞い上がるチリ・・・・気になっていませんか?」は、マイナスのコピーです。 お客様が「こんなことで困っている」ということを言いあて、この掃除機を購入すれば、その悩みや困りごと(マイナスの気持ち)に寄り添うようなコピーです。

 

このように、お客様にとって「自分ごと」「私ごと」と思ってもらうためには、プラスのコピー、マイナスのコピーを作ることが大切です。

 

● 「自分ごと」と感じるコピーを作る

 

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 総括

  1. WEBライティングでは、目的に応じてロジカルライティングとエモーショナルライティングを使い分けよう
  2. 結論を最初に書くのがロジカルライティング。結論を最後に書くのがエモーショナルライティング
  3. エモーショナルライティングの書き出しは「プラスのコピー」または「マイナスのコピー」でお客様の心を突き刺そう

 

引用 「WEBライティング 売れる書き方の成功法則64」 ふくだたみこ

 

今日はここまでです。

 

 

 

 

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