Webライティング・16
1ページ=1キーワードで書く
コンテンツSEOは、すべてのキーワードを割り振って行く事が大事、
「このページは、このキーワードで上位表示を目指そう」という明確に目標を決めるところから、現行執筆はスタートします。
各キーワードを決めて、500文字以上の原稿を仕上げましょう。
ページごとにキーワードを割り当てる
コンテンツ制作する前に「このページは、このキーワードで上位表示させよう」という事を、すべてのページで考えてください。
例えばトップページでは「観葉植物」というビックキーワードを狙います。
「観葉植物」はビックキーワードなのですぐには順位が上がらないかもしれないかもしれませんが、長期戦で頑張る作戦せす。
第2~3階層には複合キーワードを割り当て、複合キーワードで順位が上がってくるとWebサイトの総合力が上がり、「観葉植物」というビックキーワードでも徐々に順位が上がってきます。
1ページ=1キーワードで書くとは?
各ページは、目標のキーワードを決めて、そのキーワードに集中した原稿を書いて行きます。
例えば「このページは「観葉植物 育て方」というキーワードで上位表示を狙おう」と決めた場合は、1ページを通して「観葉植物 育て方」に関する事だけを書きます。
文章を書いている途中に話が脱線しないように心がけよう。
1ページ500文字以上の原稿を書く
ちなみに、今、このブログは579文字です。
1ページは最低500文字以上書きましょう。
Googleが推奨するのは「役立つコンテンツ」であり「質の高いコンテンツ」です。
良質なコンテンツを作ろうと思うと、それなりの文章量も必要になってくる。
Googleが「何文字以上必要」と宣言している訳ではありませんが、500文字~1000文字は一つの目安になります。
文字数、そして「お客様に役立つサイトになっているか?」を考慮して制作していきましょう。
総括
- 「1ページ=1キーワード」すべてのページにキーワードを割り振ろう
- 各ページは決めたキーワードに関する事だけを書こう
- キーワードに関係ない話題は別ページで別のキーワードを割り当てて書こう
- 1ページの文字数は500文字以上になるように書こう
今日は、ここまでです。
本日のインスタグラム
昨夜、サボテンに水をやっていたら、玉虫が飛んできて老楽の頭に止まったので、
パシャリ!
しかし、綺麗な虫、でも、ひとたびこの色が茶色になると、ゴキジェットで秒殺している処、差別か区別か?
虫も貴重性なのか?
デワデワ