スカタン通信

日々是々

Webライティング・43

売れるキャッチコピー ① お客様のハッピーを描こう

 

インターネットで検索し、何かを買おうとしている人には「もっとハッピーになりたい」というプラスの欲求、または「抱えている悩みを解決したい」とういマイナスの欲求があります。 プラスの欲求を満たすためのキャッチコピーでは「この商品を購入するとこんな未来がまってますよ」とういことを描きましょう。

 

2大欲求「ハッピーになりたい」「悩みを解決したい」

 

インターネットで検索して、ものを買う人はどんなタイプの人でしょう。

リアル店舗に行けば、商品を手に取って見ることができます。 店舗の人に質問することもできますし、購入を決めればその場で商品を持ち帰ることができます。

インターネットの場合は、わざわざ検索をしていくつかのWebサイトを見て回り、商品に触れることもできませんし、店員との直接会話も難しいです。 さらに商品を手に入れるためには、到着まで数日間、待たなければなりません。

 

❢ インターネットで購入するための「強い欲求」とは

 

みなさんはどんなときに、インターネットで買い物をしますか? 自分にとって必要なものや自分がハッピーなれるものを見つけたとき、また誰かを喜ばせたくて商品を探しているときもあります。 または「あ~困った。この困りごとを解決してくれるものってインターネットで探せるかな」「私の悩み、不安を解決してくれるものってないかしら」というときもインターネットで検索を行うかもしれません。

インターネットでものを購入する行為には、「強い欲求」が必要になります。

強い欲求は、次の2つのタイプに分けらることができます。

 

● 強い欲求のタイプ

タイプA  もっとハッピーになりたい、誰かをハッピーにしたいという欲求

  • 本書では「プラスの欲求」と呼びます

タイプB  悩みを解決したい、痛みや苦しみから逃れたぃという欲求

  • 本書では「マイナスの欲求」と呼びます

インターネットで買い物をする人が「プラスの欲求」「マイナスの欲求」をもっているのであれば、Webサイトはそれらの欲求を満たすような「プラスのキャッチコピー」と「マイナスのキャッチコピー」を用意しておけばいいということになります。

プラスのキャッチコピーは、お客様が「もっとこうなりたい」「もっとこんなふうになれたら幸せなのに」という気持ちを刺激するように作ります。

 

例1 プラスのキャッチコピー

  • 「歌がうまい」とおもわれるカラオケボックスはここだ!
  • 家族みんなが笑顔になれるブライダルプラン
  • 集中力がグングンと高まる3色ボールペン
  • はやく走れる運動靴
  • 営業成績が3倍アップするスマホアプリ活用術
  • 毎晩寝るのが楽しみになる布団セット

どのキャッチコピーにも、お客様のハッピー、明るい未来が描かれています。

例えば、会社の飲み会でカラオケに行くことが多い会社員が「歌うまいね」って同僚に言われたいと思っていたら、一番最初のキャッチコピーが響きます。

勉強や仕事に集中できない人には「集中力が・・・」のキャッチコピーが響くでしょう。 本人だけはなく、受験勉強中の子どもをもつ保護者が子どものために三色ボールペンを買うかもしれません。部下たちへのちょっとしたプレゼントに、いつもならお菓子をかっていた管理職が「集中力が高まるボールペン? たまにはお菓子ではなく、文房具を配るのもいいかもしれないな」と思って、三色ボールペンを選ぶ可能性もあります。 「プラスのキャッチコピー」は見る人に「気づき」を与え、購入のきっかけにもなるのです。

「毎晩寝る・・・」は「毎晩寝るのが楽しみになる布団って、どんな布団なんだろう」「きっと、すごくふわふわで、寝心地の良い布団に違いない」という期待感をもたせるコピーになっています。 「国産布団新発売」「こだわりの布団」などというキャッチコピーでは、お客様に使用感まで連想させることはできません。 プラスのキャッチコピーは「お客様がこうなりたい」という気持ちをくすぐるように作りましょう。

 

プラスのキャッチコピーの作り方

 

プラスのキャッチコピーは、お客様の視点に立って「この商品やサービスを使うと、どんな自分になれるかな?」と想像してあげると、作りやすいです。

 

例) 原文

歯がきれいになるホワイトニング

 

例) 改善後

人前で笑顔になれる「ホワイトニング」

 

「ホワイトニング」のサービスを紹介するときに「葉がきれいになるホワイトニング」というキャッチコピーでは、当たり前すぎます。 だからといって「ポリリン酸ホワイトニング」とか「歯科医がすすめるホワイトニング」と、特徴を伝えても「自分に関係がある=自分ごと」と思ってもらうことができません。 

歯に自信がない人が、いつも笑うときに口元を手で隠しながら笑っていたとします。

「人前で笑顔になれる」つまり「自信をもって笑えるようになれる」というキャッチコピーは、歯に自信がない人にとって自分に関係があること(=自分ごと)になります。

お客様を具体的にイメージして、未来が明るくなるようなプラスのキャッチコピーを作って行きましょう。

 

例) 原文

ショート丈のマタニティーワンピース

 

例) 改善後

  • ショート丈だから、かわいらしさアップ
  • 大きなお腹をスッキリ見せる効果あり!ショート丈マタニティーワンピース

 

「ショート丈のマタニティーワンピース」というキャッチコピーは、単なる「特徴の説明」です。 「こんな特徴がありますよ」「こんな機能を追加したよ」と売り手側目線のトークを繰り広げていると、お客様はスルー(素通り)していってしまいます。

「マタニティーの女性にとって、どんなハッピーを与えられるか?」と考えましょう。

「ショート丈だからかわいく見えるよ」「大きくなったお腹がすっきり見えるよ」というキャッチコピーは、お客様のハッピーがわかりやすく書かれたキャッチコピーになります。 マタニティーの女性にとって「こうなったら嬉しいだろうな~」ということを想像してあげましょう。

 

ハッピーを描き、ステキな未来を期待させることが大事

 

インターネットで何かを買おうとしている人は「強い欲求」をもっています。

強い欲求には、「プラスの欲求」と「マイナスの欲求」の2種類があります。

「プラスの欲求」を刺激するためには「プラスのキャッチコピー」が必要です。

「こうなりたい」「もっとハッピーになりたい」と思って何かを検索しているお客様に、ステキな未来、ハッピーを描くようにキャッチコピーをつくりましょう。

マイナスのキャッチコピーについては、成功法則44で説明します。

 

総括

  1. インターネットで買い物をする人には「強い欲求」がある
  2. 「もっとハッピーになりたい」人には、プラスのキャッチコピーが効果的
  3. プラスのキャッチコピーを見ると、お客様は自分もそうなれる、なりたいと期待する

 

引用「Webライティング 売れる書き方の成功法則64 ふくだたみこ」

 

 

今日はここまでです。 

 

本日のインスタグラム

https://www.instagram.com/p/CEfZ9vYlITA/

近所に出来た⁉️パン屋🍞の開店待ち‼️#金青閣 #pilosocereus #pachycladus #柱サボテン #サボテン #青いサボテン #アズレウス #cactus #多肉植物 #塊根植物 #コーデックス #ビザールプランツ #インテリアグリーン #観葉植物 #caudex #棘のある暮らし

 

青いサボテン ピロソケレウス 金青閣 このサボテンも植え替えが必要になってきてます。 最近は成長がほぼしていません。

植木鉢を探すところから始めなければ、植え替えの時は、是非写真も撮ってブログのコンテンツに追加したいと?考えています。

しかし今日も3000文字オーバー、でもタイピングがかなり上達したおかげで、そんなに時間がかからなかった。 なんか自分の成長がこんなにわかるのが嬉しい、でももう少し熟成しなければ、

 

デワデワ

 

 

 

 

 

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