スカタン通信

日々是々

Webライティング・45

売れるキャッチコピー ③ お客様に問いかけよう

 

人間の脳には反射神経が備わっていて、質問されると瞬間的にその答えを探そうとします。 また、答えがわからないと気持ち悪い状態が続くため、答えをしるためにキャッチコピーをクリックして、その先へと進もうとします。 問いかけのキャッチコピーは、インターネット上でお客様に行動させるために効果的です。

 

脳の仕組みをキャッチコピーに活かそう

 

質問です。

質問:中学生のころ、好きだった芸能人は誰ですか?

質問:98+3 答え、わかりますか?

 

読みながら「そういえば、私は中学校のころ、● ● さんが好きだったな」とか「足し算?答えは101だけど・・・」と、答えを探そうとしましたか?

 

人間の脳には反射神経が備わっていて、質問されるとその答えを考えて解答したくなるようにできています。 脳のそういった性質を利用して、問いかけのキャッチコピーを作りましょう。 断定的な文章は、右の耳から左の耳へと通過してしまうことも多いですが(スルーする)、問いかけのキャッチコピーは、脳が一度キャッチして、反応しようとするのです。

  • 断定的な文章は、脳がスルーしてしまう
  • 質問されると、脳は一度キャッチして答えを考え始める

 

問いかけのキャッチコピーの作り方

 

問いかけのキャッチコピーの作り方は簡単です。 文末を疑問形にするだけで出来上がり。 断定的に言い切るのではなく「~とは?」「~ですか?」と疑問形で問いかけてみましょう。 さらに「なぜ~なのか?」「~の理由とは?」「~の真実はいかに?」などとバリエーションをもたせてみましょう。

 

例 1

国産の材料100%で作る、話題のチーズケーキ

        ↓

国産の材料100%で作る、話題のチーズケーキとは?

 

例 2

心に響くキャッチコピーの作り方

        ↓

心に響くキャッチコピーの作り方をしっていますか?

 

例 3

100キロマラソンの疲れない走り方

        ↓

100キロマラソンの疲れない走り方 疲れが残らない理由とは?

 

例 4

オール2だった田中君の成績が、3ヵ月でオール4まであがった

        ↓

なぜ、オール2だった田中君の成績が、3ヵ月でオール4まであがったのか?

 

文末を「言い切る形」「断定」にしないで「質問形式」「問いかけ形式」に変えるだけで、読む人の気持ちを引き付けるキャッチコピーになります。

 

広告のバナーのクリック率を上げるキャッチコピー

 

「あれ? なんだっけ?」と、なにかを思い出せなくて、気持ち悪い思いをしたことがありませんか? 脳は「わからない状態のまま」でいると不安定になり、落ち着かない状態に陥ってしまいます。 こういった脳の性質を、広告バナーのキャッチコピー作りに活用しましょう。 例えば、バナーに問いかけのキャッチコピーを入れ、その答えをWebサイトに掲載しておきます。

 

「英会話が上達する3つの方法とは?」という質問形式のキャッチコピーをみると、脳は、「英会話が上達する方法って、どんな方法があるかな?」と答えを考え始めます。

答えを知りたい、答え合わせをしたいために、そのキャッチコピーをクリックしてその先を見ようとします。 バナー広告の問いかけのキャッチコピーを掲載し、クリックした先のWebサイトに、答えと関連商品を掲載しておくという販促方法の例です。

 

❢ お客様に警戒されない親切なキャッチコピー

英会話教室が「無料体験への申し込みを増やしたい」と戦略を練っています。「今スグ無料体験にお申込みください」とバナー広告に書いた場合、「英会話教室に申し込もうと思っていた」という人にとっては良いキャッチコピーですが、「英会話、そろそろやらなきゃ」「英会話、どうやって勉強しようかな」という段階で、まだ英会話教室に行くことまで考えていない人にとってはどうでしょうか? 「英会話教室に行くのは抵抗がある」という気持ちで、バナー広告をクリックしない可能性が高いです。

「英会話が上達する3つの方法とは?」ついうキャッチコピーは、お客様に「売り込まれているような」感覚を与えません。 むしろ、上達方法を教えてあげるという親切なキャッチコピーです。 バナー広告はクリックされてこそ価値があるもの。 

問いかけのキャッチコピーを使うことによって、お客様に警戒されることなく、自然とWebサイトへ誘導することができるのです。

 

「~です」と言い切らずに「~ですか?」と問いかけてみよう

 

「質問されると答えたくなる」脳の仕組みを利用して、いろんな形で問いかけてみましょう。 キャッチコピーはお客様に注意を与えて「ん?」と立ち止まってもらうことが目的です。 言い切りの文では、スルーされてしまうので「~ですか?」「~ではないですか?」などと問いかけて、立ち止まってもらうように心がけましょう。

 

総括

  1. 質問されると答えたくなるという脳の仕組みを利用しよう
  2. 問いかけのキャッチコピーは作り方が簡単!量産してみよう
  3. 問いかけのキャッチコピーは、お客様に警戒心を抱かせない親切なキャッチコピーになる。ゆえにバナー広告に向いている

引用「Webライティング 売れる書き方の成功法則64 ふくだたみこ」

 

今日はここまでです。

 

本日のインスタグラム

https://www.instagram.com/p/CEkfk_vlvHK/

今日は筋肉痛☀️#サボテン #マミラリア #白珠丸 #geminispina #mammillaria #cactus #多肉植物 #コーデックス #caudex #塊根植物 #ビザールプランツ #インテリアグリーン #観葉植物

 

マミラリア 白珠丸 うちにきてもう4年、来た時から子株が2つありました。

今でもありますが全然成長していません。 春に植え替えします。

独特の容姿の白いサボテンだがピンク色の花も咲かせます。

また咲いたら写真を掲載します。

デワデワ